2004年10月21日

おまけ愛知その1 清平(名古屋市:浄心)

カレーきしめん清平(きよひら)

名古屋市西区上名古屋3-13-30
携帯地図

Tel:052-531-3387

予算:560円
味 :★★★☆
辛さ:★★☆
量 :★★★


今日は名古屋出張。番外編として名古屋の手打ちうどんのお店を紹介したい。東京のお店ではないから、とりあえずおすすめには入れないでおく。

ここは「dancyu」に載っていた手打ちうどんのお店。地図なし、土地勘なしのためたどり着けるか不安極まりない中、直感を頼りになんとかたどり着いた。本来は徒歩10分の道のりなのに20分かかった。

13時前に到着すると、1階はものの見事に満杯。白人のお客さんもいた。で、2階に案内される。その2階ではテレビが虚しくヤンキースの敗北を伝えていた。

カレーきしめん(560円)を注文した。カレーつゆがいっぱい入ったどんぶりがやってきた。小麦粉や片栗粉などが入っていないらしく、さらさら系のつゆだ。口に含むとこれが旨い。昆布だしがよく利いている(dancyuによると鰹節や鰺節も入れてあるそうだ)。

豚肉や玉ねぎが主体の具も、予想以上に量があって食べ応えがあった。これで560円とはコスト・パフォーマンスが高い。ただ、きしめんは上手くすすれなくて食べにくかったな。僕が食べ慣れていないからだろうけど。

posted by たあぼう at 21:00 | Comment(2) | TrackBack(1) | 東海
この記事へのコメント
こんにちは、初めまして。

私もカレー大好きで、つい先日北海道中
ぐるぐるまわってきました^^

あの、一つお尋ねしたいのですが、
名古屋の“いっとうあん”か“いっとうわん”というカレー屋さんを御存じですか?
表記が分からないので、お店を探そうにも
探せないんですよ。
もし御存じでしたらメールで報告くださいませ。
(“@”一つ除)
よろしくおねがいします!

Posted by kanappe at 2005年07月01日 15:19
kanappeさん

「一灯庵」でしょうか。

であれば下記あたりが参考になるかと思います。
http://ittouan.2y.net/

お店の質問をいただいた際は、プライベートのことが含まれない場合であれば、なるべくコメント欄で回答させていただいています。

多くの方で情報を共有した方がいいと思っているからです。

今後ともよろしくお願いいたします。

P.S.ちなみに情報ですが。

Googleであれば、
「カレー 名古屋 いっとうあん」
でも、なかなか良い情報が見付かりますよ (^o^)/
Posted by たあぼう at 2005年07月01日 22:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/861228
※半角英数字だけのトラックバックは受信しません。
この記事へのトラックバック

一灯庵 名古屋
Excerpt: 名古屋初のスープカレーのお店 『 一灯庵 』 札幌の一灯庵本店からの暖簾分けらしい。 名古屋の友人から美味いとの情報を得て早速行ってみた。 スープはまろやか..
Weblog: 殿のBlog
Tracked: 2006-08-27 00:18

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。