2005年10月26日

おすすめその290 ブッダ(池袋)

ククラ タリーブッダ

豊島区池袋2-31-10携帯地図

Tel:03-5391-0381

予算:1000円以内(昼)、1500円くらい〜(夜)
味 :★★★☆
辛さ:★★☆〜★★★☆
量 :★★★☆


池袋好きだけど、夜の西口は得意ではない。「1時間4000円」などと声をかけられまくるからだ。寂しそうなおじさんに見えるのかなあ。でも、この地域は評判のエスニック料理店が点在する。ブッダもそんな評判の一店で、客引きをかいくぐって訪れる価値はある。ということで駅から10分ほど、客引きをかいくぐりつつ歩いてたどり着いた。

テーブル席に着くと、5分近くメニューを眺め続ける。考えた末に「ククラタリー」(1890円)を選んだ。チキンカレー、ダル(豆のカレースープ)、タンドール・チキン、シーク・カバブ、サラダ、ライスまたはナン、それにチャイかラッシーが付く定食である。選んだ理由は、ネパールらしく、ダルとライスを食べたかったというもの。

ほんとはさらにネパールらしい「ネパーリタリー」(2100円)を注文したかった。アルコ・アチャール(じゃがいもなどの漬け物)などが加わる。でも、食欲旺盛ではなくて、食べ切れる自信がなく見送った。え、大して変わらないですか? すみません。

横山秀夫の「半落ち」の文庫を何ページか読み進めたところで、定食が到着した。さてさて、いただきます。

まずはダルをライスにかけて、混ぜ合わせる。口に入れると、香り豊かでなかなか美味だ。このライスに黄色がかったソースのチキン・カレーをさらに注ぐ。チキンとダルが混ざり合うと、ダルだけとは違う奥行きのある味わいが楽しめる。

少し驚いたのは、チキン・カレーのソースがなかなかの辛さを出していたこと。黄色い見た目からは想像できなくて。何を使ってこの辛さと色を出しているんだろう? 聞けば良かったかな。

タンドール・チキンはもう少しスパイシーな方が今どきの日本人には好まれそうかな。シーク・カバブは香り豊かで好みに近い。まあどちらもソツのないできといえる。

ともあれブッダは何人かで訪れて、ネパールらしい料理をいろいろ楽しんでこそ真価を発揮するだろうな。

posted by たあぼう at 23:04 | Comment(6) | TrackBack(0) | 豊島区(池袋)
この記事へのコメント
目黒区青葉台の「ラリグラス」(インド&ネパールカレー料理)行ったことありますか?ここのナン絶品ですよー!!!!カレーももちろん美味しいです。
Posted by 中目黒在住 at 2005年10月27日 01:07
池袋情報発見!!
これは逃せません(笑)

イケブログをはじめる前に
食事に行った事があります。
もうだいぶ前のことで、どんな味だったか
忘れてしまいました(-_-)

詳しくは。の続き待ってまーす♪
Posted by cyaco at 2005年10月27日 23:14
>中目黒在住さん

情報提供ありがとうございます。ラリグラスは存じませんでした。機会があれば訪れてみたいです。

>cyacoさん

さすがはイケブロガー(笑)

ぜひ池袋専科でも取り上げてみてください〜
Posted by たあぼう at 2005年10月27日 23:56
こんにちは。別の記事にTB貼らせて頂きました。田端駅のカレー店の話題の時に少しやり取りをさせて頂きました者です。
あれから公開出来るブログを開設しコツコツとやってます。まともなお店紹介では既にたあ坊さんには追いつかないので、作るのも好きなことからレシピや特集他色々な事も取り上げていこうと思ってます。ここしばらく「池袋特集」をやってます。
いや、それより田端「シャナイ」ですね!たあ坊さんも是非行ってご意見お聞かせ下さい!
Posted by NOBLE at 2005年10月30日 10:41
こんばんは☆チャコです。

あははwイケブロガー(笑)
やっと私、そう呼んで貰える様に
成長出来たかしら^^?

イケセンスタッフが今度行く様な話を
してたんで、ついて行く予定です。
デジカメ忘れずに行って来ますっ!

Posted by cyaco at 2005年10月30日 22:04
>NOBLEさん

ブログは意見しました。シャナイ行かれたんですね。ちゃんとカレーの写真付き。すごいです〜。

>cyacoさん

少なくとも僕の中では以前からイケブロガーですよ〜。ブッダのリポートも楽しみにしています。
Posted by たあぼう at 2005年10月31日 20:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。