2005年10月28日

おすすめその291 マハラシ(半蔵門・麹町)

マハラシは残念ながら閉店してしまいました。同店のスタッフが九段で南インド風カフェ&バー敏銭戸(ヴィンセント)を営業しているそうです。千代田区九段南2−4−12 アビスタ九段ビル2階

マハラシ(スーパーミールス)Maha Rasi(マハラシ)

千代田区平河町1-7-19携帯地図

Tel:03-5276-6150

予算:650〜1600円(昼)、1500円くらい〜(夜)
味 :★★★★
辛さ:★★☆(野菜カレー)
量 :★★★☆


10月25日にオープンしたばかりの南インド料理店。群馬県高崎市にあるチェンナイが姉妹店なんだそうだ。最初の3日間はディナーを2割引きにしていたせいもあって、昼・夜ともに20席あまりの店内が大混雑していた。

夜は写真を取り忘れたので、昼のメニューを主に紹介していこう。ランチは650円〜1600円まで5種類ある。メニューによってラッサム・スープが付いたり、ポリヤル(インド風野菜炒め)が付いたりと多様なバリエーションがある。僕はお店の名前を冠した「マハラシ(スーパーミールス)」(980円)を選んだ。

スーパーミールスは、野菜または肉(今日はマトン)のカレー、ポリヤル、ライスまたはナン、タンドール・チキン、サラダがそろう定食である。得にポリヤルが付くところが南インドっぽくていいなと思ったんである。

東京のランチの喧噪に慣れていないのか、現場のオペレーションはまだかなり混乱している。店主らしきインド人が「お弁当すぐできますよ〜」と声を張り上げているのに、僕の注文はいっこうに届かない (^_^;) ありゃ、後から入ってきたお客さんの注文に先に応じてしまってるよ! うーむ。そういえば前日の夜もかなり待たされたっけ。

オペレーションは今後の改善を望むしかないが、ようやく一式そろってやってきた。気を取り直していただくとしましょうか。

うん、味はしっかりとしているんじゃないかな。

野菜カレー、ポリヤルともにココナッツをうまく効かせた南インドらしい味わい。どちらもマイルドで誰でも安心して食べられる。ただし、たまにホール・スパイスが鮮烈な香りを効かせてくれるから、スパイスの技は十分に堪能できる。

ライスは、日本米とタイ米をブレンドしてあるのかなぁ。水気をほどほどに抑えて炊きあがっているから、汁気たっぷりのカレーと相性がよい。それでいて日本人は嫌うことも多い長粒米のパサパサ感はなく、ある程度の粘りけが感じられる。巧みにバランスを取っている。

ボリューム感もかなり満足がいくものだった。このミールスより安い650円〜750円のメニューでも、量は十分かもしれない。

この味なら人気が出そう。だからこそ、早くオペレーションに慣れてほしいなぁ。

※以下、マニアさん向けの追記:
夜はドーサ、イドゥリ、パロータ、タマリンド・ライスなどなど、いかにもな本格メニューがそろっている。ただしコーヒーはマドラス・コーヒーにあらず。価格は近くのアジャンタよりは安いものの、やや高いという印象。

posted by たあぼう at 21:45 | Comment(26) | TrackBack(5) | 〃(麹町/半蔵門/永田町)
この記事へのコメント
今週の火曜にオープンしたばかりなのに早いですね〜。もう行ってみたのですか。私の会社のそばですが,まだ行っていません。
Posted by がんちゃん at 2005年10月28日 18:07
がんちゃんさん

会社が近くですか。今はまだ混んでいるしオペレーション状況からすると絶賛できませんけど、しばらくしたらぜひ訪れてみてください。

できれば南インド料理を注文しつつ。
Posted by たあぼう at 2005年10月28日 21:49
こんにちは。
こちらのお店の営業時間&お休み、お分かりでしたら教えてください。
Posted by 楓海 at 2005年11月08日 08:58
楓海さん

営業時間は11:00〜14:00と17:00〜23:00、定休は日祝です。
Posted by たあぼう at 2005年11月08日 11:45
はじめまして。ばぁちゃんと申します。
いつもおいしいお店の紹介を楽しみにしております。
ここのブログを読んでオープンを知り、マハラシに行ってきました。今度は是非夜にも行ってみたいと思います。情報どうもありがとうございました。TBさせていただきますね。よろしくおねがいいたします。
Posted by ばぁちゃん at 2005年11月09日 01:16
ばぁちゃんさん

エントリーにリンクを張ってくださりありがとうございます。マハラシの詳細なリポート、ご立派です。

それに、ばぁちゃんさんご自身の経歴も、ものすごいですねぇ。5カ国語話せて50カ国訪問とは…。
Posted by たあぼう at 2005年11月09日 12:23
はじめまして、おちょぼーと申します。
いつも拝見させていただいており、お世話になっております。

マハラシ、最初間違って覚えて帰りマハ「リ」しだとばかり思ってて、こちらのサイトにも引っかかりませんでした。。。今日、ふと割引券を見たら、マハ「ラ」シで、早速探し、TBさせていただきました。

マハラシは勤めている会社の近くなので、今後もちょこちょこ寄りたいと思うお店でした。あのせんべい(ボリヤル?)っておいしいですね。

今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by おちょぼー at 2006年03月17日 09:41
おちょぼーさん

いつもごらんいただいているとは、ありがとうございます。記事中にリンクを張ってくださったことも感謝感謝です。

せんべいは、たぶんパパードですね。ポリヤルはおかずだと思っていただければ。僕の写真でいうところのカレーの右隣の炒め物です。

こちらこそ今後ともよろしくお願いします。
Posted by たあぼう at 2006年03月17日 22:59
行ってきました!タンドール料理がなんと鉄板で登場!ビックリです。ジュージューと音をたてながら煙をもくもくさせながらでてきました。味も最高!おすすめのスパイシーチキンもあっさり味でビールによくあう一品です。カレーもしつこくなく飽きがこない。ナンも甘くふっかふかで何もつけなくても食べられる。インド人のマスターも日本語ペラペラで気さくに話かけてくれる。話も面白い。マスター、味とともに最高!です。ぜひ一度行ってみて下さい!
Posted by ななこ at 2006年04月22日 18:02
ななこさん

コメントありがとうございます。南インド料理が得意な店ですが、ナンもよかったわけですか。
Posted by たあぼう at 2006年04月23日 21:18
え〜9/1よりずっと休業中であります(涙)
Posted by kade at 2006年09月28日 22:56
>kadeさん

長期休業とは残念ですね。改装とのことですから恐らくお店が繁盛しているのでしょうし、気長に待つといいかもしれません。

インドの悠久の歴史から比べれば、1カ月なんて一瞬みたいなものですし(笑)
Posted by たあぼう at 2006年10月01日 22:11
こんにちは。
こちら本当に久しぶりにランチで伺いました。
期待のミールスでしたが、電話予約のみとなったそうです。
ランチのセットも様変わりし、なぜかタイカレーや生春巻きがインドカレーと併記されています。サンバルならあるとのことで注文しました。
ところが…
丸い陶器の平皿に、山のようなごはん。それを覆い尽す大盛りサンバル…まるで猫飯の様な有り様でした。
マグカップにはラッサムが。
確かに南インドなんですが…なぜか悲しく…
お味はちゃんとしているのに、麹町オフィス街のランチ需要に応えた進化の形なのでしょうか…
笹塚の銘店も失い、南インドカレー、この先大丈夫なのか不安です。
Posted by dolphinkick at 2007年10月23日 15:36
dolphinkickさん

情報ありがとうございます。

長期休業明けから、南インド料理だけでなくエスニック料理全般を出すようになったと聞いていました。まだまだ、南インド料理という看板だけで評判のお店を作るのは難しかったのだろうなと思ったものです。

それにしても、ちょっと寂しいものがありますね。本当は「dancyu」あたりが、2年越しくらいで南インドのカレーの特集を組んでくれると良かったのですけどね。ビリヤニに行ってしまったからなぁ…。
Posted by たあぼう at 2007年10月25日 01:07
マハラシ、半年ほど前に閉店してしまいました。
今はへんてこなオイスターバーになってます。
Posted by ひらかわちょうすけ at 2008年10月31日 03:15
ひらかわちょうすけさん

情報ありがとうございます。閉店の噂は耳にしていましたが…。やはり場所的に厳しかったのでしょうか。
Posted by たあぼう at 2008年11月02日 21:42
「マハラシ」、先週電話していみたらつながり、マハラシですか?と聞くと、そうだと答えました。
あとで、調べてみると、店の名前は変わっているようですが、マハラシにいた人がやっているみたいです。
このブログで書いてあります。
http://yaplog.jp/amiyaki-curry/monthly/200811/

南インド風カフェ&バー 敏銭戸(ヴィンセント)
東京都千代田区九段南2−4−12アビスタ九段ビル2階
電話:03-5276-6150 (以前のマハラシと同じ)

明日たぶん行ってきます。
Posted by Dr Curry at 2009年01月19日 19:15
Dr Curryさん

貴重な情報ありがとうございます。場所も名前も変えて営業していらっしゃるのですね。所在地はムンバイ九段店の近くですか。

しかし敏銭戸(ヴィンセント)というネーミングセンスはすごいですね(^_^;)
Posted by たあぼう at 2009年01月20日 16:23
今日、行ってきました。
日本語も英語も通じないし(ヴィンセントさん不在)、
ビールは冷えていないし、ワインも棚からやっと探して冷えてないし、でも料理は美味しいし、楽しかったです。
貴重な店です。皆で守りましょう。

Posted by Dr Curry at 2009年01月20日 21:28
Dr Curryさん

早速の情報のご提供、ありがとうございます。まだ営業慣れしていないんでしょうか(^_^;)

料理がおいしいとのことですし、僕も機会を見つけて訪れたいと思います。
Posted by たあぼう at 2009年01月24日 22:42
敏銭戸のウエイトレスは酒の出し方知らない、日本語わからない。どうしてそういう人をフロントに立てるかなー?いろいろ事情があるのか?数ばかりやたら多いメニューも、まだ作りかけで誤植や内容そのものの変さも変わらないし、とにかく分かりづらい店だよ。サモサやワダでミールスのボリュームをかさ上げするのも気にくわん。ま、それはよそもいっしょか。前の店と同様、コック1人で浅間温泉の店とこの店を掛け持ちさせているのだろうけど、じっくり腰を落ち着かせて仕事させろよと言いたい。
Posted by spy at 2009年03月06日 11:06
spyさん

お名前からすると、敵情視察されたのですか!?

…というくだらない質問はさておき、不慣れな店員さんですと、サービス水準を期待するのは難しそうですね。まあ、長い目で見守ってあげ、少し時間をおいてから再訪されてはいかがでしょう。
Posted by たあぼう at 2009年03月06日 20:37
ほとんどの日本人はこの店に行くと怒るだろうと思いましたので、そんは人が行かないように、書き込みしたつもりです。

自分は、南印度ファンの一人として、より良い店になることを期待し見守りたいと思います。そういう気持ちがない人は今は行かないほうが無難でしょうね。
Posted by Dr Curry at 2009年03月11日 08:33
Dr Curryさん

南インド料理を大事にするお気持ち、よく分かります。

できれば、ダメ出しよりはお店の方が改善の意欲を増すような表現でコメント寄せてくださると嬉しく感じません。

褒めちぎれと申しているわけではなくて、「ここを改善してくれるとファンとしても嬉しいな」といった内容ですね。

ブログに「お気に入りの〜」というタイトルを付けているのには、そんな意味を込めてあります。
Posted by たあぼう at 2009年03月16日 00:21
改善の意欲を増すような〜ことは結局なかったみたいだね。
どんな店にするのか、どうやってお客に楽しんでもらうのか、どうやって維持してくのか、経営姿勢そのものに問題があったのだよ。こけおどしの本格料理に惑わされてはいかんよ。
聞けばいろいろとトラブルの絶えない方のようで。ブロガーさん達の方がよく知ってたんじゃないの
Posted by spy at 2009年07月06日 13:15
spyさん

このブログは敏銭戸の公式のWebサイトではありませんし、マハラシは取り上げていますが、敏銭戸についてはまだ取り上げていません。ご指摘は正しいのでしょうが、私が状況が分からないので何とも申し上げようかありません。

このブログは、私個人のお気に入りのお店を取り上げることが基本です。もし、私が紹介していない特定のお店に対する苦言を強く呈されるようでしたら、恐縮ですが拙ブログでの発言はお控え願えませんか。直接お店の方にご連絡ください。

ブログを運営する立場として、以降の発言に責任が持てなくなってしまうためです。ご了承くださいm(_ _)m
Posted by たあぼう at 2009年07月06日 23:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8687266
※半角英数字だけのトラックバックは受信しません。
この記事へのトラックバック

「Maha Rasi(マハラシ)」南インド料理
Excerpt: 10月の25日にOPENしたばかりの南インド料理「Maha Rasi(マハラシ)」へ行ってきました。最近南インド料理が増えてきたと思うけど、だいたいは南インドでも西側のケララ地方のオーナーがやって
Weblog: つーらんバァ
Tracked: 2005-11-09 01:17

平河町 マハラシ
Excerpt: 今日は会社の監査役の人と一緒にプティフ・ア・ラ・カンパーニュに行く予定だったんだけど、別の店を探して来てくれました。 半蔵門界隈はインド料理店がいくつかあるけど、ここはいい線いってた…何..
Weblog: ひぶすま土曜午後
Tracked: 2006-03-17 09:32

さらばインドもんじゃ
Excerpt: ここのところ昼食ネタがさっぱりないです。最大の原因は前にも書いたかもしれないけど...
Weblog: OreBlog
Tracked: 2006-09-28 22:45

麹町/マハラシ ランチミールス
Excerpt:    有楽町線の麹町といえばアジャンタですが、他にも数件存在するインド料理のメッカであったりします。  今日行ったマハラシは地図を見てもわかりますが、非常に微妙な位置にあります。  麹町、半蔵門..
Weblog: 東京インド料理Maniax
Tracked: 2007-03-22 00:08

今日のカレー(No.111) 〜マハラシ〜(半蔵門)
Excerpt: カレー部の部活で行ってみた南インド料理店。 予約の電話を入れた時から、かなりいい印象を持った。 電話に出たのはビンセントさんと言う男性だったが、 流暢で丁寧な日本語を駆使し応対が上品だった。 {/f..
Weblog: カレーなる日々
Tracked: 2008-03-03 21:16

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。