2004年10月23日

おすすめその59 メーヤウ(信濃町)

メーヤウ

新宿区信濃町21携帯地図

Tel:03-3355-0280

予算:680円
味 :★★★☆
辛さ:★★★★(大辛の場合)
量 :★★


かれこれ60近く紹介してきたのに、タイカレーはずっと取り上げてこなかった。正直に告白すると、僕はあまりタイカレーが得意ではないからだ。激辛ものが苦手だし、ココナッツ・ミルクの甘みもそんなに好きじゃない。それと屋台テイストのタイ料理屋さんだと、独特かつ強烈な匂いを放っていることがあるし…。

と、純粋タイ料理ファンからはものを投げつけられそうな僕でも、食べやすいタイカレーのお店は確かにある。その一つがここ信濃町のメーヤウ。特におすすめなのが、お店の名を冠した「メーヤウカレー大辛」。大振りの骨付きチキンとじゃがいもが入ったカレーだ。

あ、「おいおい激辛ものが苦手と言ったばかりだろう」という突っ込みを受けそうだ。確かに辛い。食事中に鼻を何度もかむ羽目になる。でも辛さの一方で旨みがちゃんと伝わってくるからいいのだ。

それに、パクチー(コリアンダー)やナンプラー(魚醤)など、間違いなくタイの味付けを使っているけれど、どこか純粋なタイ料理屋さんとは違うアレンジが施されている。匂いも控えてあるんじゃないかな? これらのアレンジのおかげで、僕でも食べやすいんだと思う。

なお、常連さんの多くはそれを大盛りにして食べるようだ。男性には普通盛りのライスは少なく感じられるからだと思う。

早稲田、神保町にも同名のお店がある。元は一緒ながら味の傾向が少し違うとの話を聞くのだけど、僕は未食。ご存じのあなた、ご一報いただければ幸いです。

2005年8月30日追記:
再訪したため、写真とともに新しいエントリーを書きました。よかったらご参照ください。

posted by たあぼう at 22:51 | Comment(8) | TrackBack(5) | 〃(四ツ谷/市ヶ谷ほか)
この記事へのコメント
関東旨いカレーぴーぷるでお邪魔しております。
いつも美味しそうなお店の情報、たいへん楽しみに読んでいます。
メーヤウも、好きな店です。
ただ、信濃町にある「メーヤウ」と、早稲田&神保町の「メーヤウ」は、同じ名前でも系列が違うとのこと。信濃町の人がおっしゃってました。
だから味もちょっとちがうんでしょうね。
辛さは早稲田・神保町の方が(チキンカレーで比べると)上かな。
味は信濃町のほうが個人的には好きです。
信濃町メーヤウの系列店は、四谷三丁目の交差点近くにあるタイ料理店『タイ食堂メーヤウ村』のみ、だそうです。
Posted by aman at 2004年10月25日 21:39
amanさん

フォローありがとうございます。
なるほど系列が違うんですかー。じゃあ食べ比べないといけないですね。

耳たこになるほど激辛と聞いているので、
行く時は勇気がいるんですが… (^_^;)
Posted by たあぼう at 2004年10月25日 23:08
たあぼうさん、こんばんわ
わたしは神保町メーヤウによく行きます。
遅いランチタイムにはどれか一種類が650円(だったかな〜)とお得になります(ふつうは750円)。
ここのグリーンカレーが大好きで、タイムサービスに関係なくグリーンカレーしか食べたことありません。
わりと辛いけど、上品でとにかく大好きなカレーです。ナンプラーを加えるとまたおいしい。
ここは、生のトマトが一切れ入ってるのですが、これがなぜか妙に合っていて、家でタイカレーを作るときもトマトを入れるようになりました。
店内は学生風のグループも多く、それも割と女性が多く、あちこちで「スゲー辛い」とかの会話が聞こえます。
Posted by チョボコ at 2005年05月19日 23:43
チョボコさん

情報フォローありがとうございます。近所の学生さんたちがほんと多いようですねー。

そういえば、食べ比べると言ったきりまだ訪れていない……(汗)
Posted by たあぼう at 2005年05月20日 12:05
先週の月曜日ランチを食しました。
この店は夜に何回か訪れていたのですがランチは初めてです。
僕はココナツミルクが入っているゲーンは少し苦手なもので、
ミルクなしのカレーをオーダー。
はじめの一口で辛さをあまり感じなかったもので卓上のプリックポンを投入。
しかし、これが甘かった。
終わるころには体中汗ビッショリ。
久しぶりにカレーと格闘したという感じです。
本店や神保町も美味しいけれど
素朴で爽快感を味わえる一品でした。
Posted by ASH at 2005年09月17日 10:04
ASHさん

ミルクなしを注文できるとは存じませんでした。
僕もココナッツ・ミルクたっぷりというカレーはあまり得意でないので、参考になります。

ちなみに神保町などとは無関係だそうですよ。
Posted by たあぼう at 2005年09月18日 13:10
たあぼう様
いつも貴重な情報をありがとうございます。
訂正です。
私が行ったのは「メーヤウ村」のほうです。
メーヤウ村のランチメニューのココナツミルクなしのゲーンを頼んだということです。
表現が悪くて申し訳ございません。
これからもよろしくお願いします。
Posted by ASH at 2005年09月18日 14:21
ASHさん

なるほど、タイ料理を掲げる姉妹店のメーヤウ村の方ですか。こちらこそ情報感謝感謝です。
Posted by たあぼう at 2005年09月19日 21:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/875873
※半角英数字だけのトラックバックは受信しません。
この記事へのトラックバック

東京信濃町のメーヤウ
Excerpt: 今回のグルメの目でご紹介するのは、 JR信濃町駅の改札から、 神宮球場へ行くのとは反対方向の右側を出て、 しばらく歩いて右側の路地に入り、 そのビルの地下1階にある「メーヤウ」です。 以..
Weblog: 龍の目
Tracked: 2004-11-04 02:22

秋だ!カレーだ!(5) メーヤウ=神保町
Excerpt:  辛いタイ風カレー、というジャンルでは、有名店です。  メーヤウのチキンカリー。
Weblog: ――MERCURY in the AIR――
Tracked: 2004-11-06 08:43

カレー激戦区の雄、メーヤウ神保町店
Excerpt: メーヤウです。信濃町に本店があるタイカレー屋の神保町店。持ち帰りもできて、かなりの人気店です。カーマと同じ通り沿いを北方向に歩くとあります。こじんまりとしているけど、店内は明るくて雰囲気いいです。 ラ..
Weblog: シンジ
Tracked: 2005-05-06 01:11

メーヤウ
Excerpt: タイカレーの名店、メーヤウに行って来た。
Weblog: ユウイチロー日記
Tracked: 2005-10-17 20:49

メーヤウ早稲田店
Excerpt:  ボケっとしてたらこんな時間だ。夕飯何作ろう・・・。 ---  昨日の昼は、帰りがてらメーヤウに寄って、久しぶりにメーヤウのカリーを食べてきた。カントリーとチキンのダブルを、ランチサービス..
Weblog: 黄昏の屋上
Tracked: 2006-02-24 00:53

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。