新宿区信濃町21 (携帯地図)
Tel:03-3355-0280
予算:680円
味 :★★★☆
辛さ:★★★★(大辛の場合)
量 :★★
かれこれ60近く紹介してきたのに、タイカレーはずっと取り上げてこなかった。正直に告白すると、僕はあまりタイカレーが得意ではないからだ。激辛ものが苦手だし、ココナッツ・ミルクの甘みもそんなに好きじゃない。それと屋台テイストのタイ料理屋さんだと、独特かつ強烈な匂いを放っていることがあるし…。
と、純粋タイ料理ファンからはものを投げつけられそうな僕でも、食べやすいタイカレーのお店は確かにある。その一つがここ信濃町のメーヤウ。特におすすめなのが、お店の名を冠した「メーヤウカレー大辛」。大振りの骨付きチキンとじゃがいもが入ったカレーだ。
あ、「おいおい激辛ものが苦手と言ったばかりだろう」という突っ込みを受けそうだ。確かに辛い。食事中に鼻を何度もかむ羽目になる。でも辛さの一方で旨みがちゃんと伝わってくるからいいのだ。
それに、パクチー(コリアンダー)やナンプラー(魚醤)など、間違いなくタイの味付けを使っているけれど、どこか純粋なタイ料理屋さんとは違うアレンジが施されている。匂いも控えてあるんじゃないかな? これらのアレンジのおかげで、僕でも食べやすいんだと思う。
なお、常連さんの多くはそれを大盛りにして食べるようだ。男性には普通盛りのライスは少なく感じられるからだと思う。
早稲田、神保町にも同名のお店がある。元は一緒ながら味の傾向が少し違うとの話を聞くのだけど、僕は未食。ご存じのあなた、ご一報いただければ幸いです。
2005年8月30日追記:
再訪したため、写真とともに新しいエントリーを書きました。よかったらご参照ください。
いつも美味しそうなお店の情報、たいへん楽しみに読んでいます。
メーヤウも、好きな店です。
ただ、信濃町にある「メーヤウ」と、早稲田&神保町の「メーヤウ」は、同じ名前でも系列が違うとのこと。信濃町の人がおっしゃってました。
だから味もちょっとちがうんでしょうね。
辛さは早稲田・神保町の方が(チキンカレーで比べると)上かな。
味は信濃町のほうが個人的には好きです。
信濃町メーヤウの系列店は、四谷三丁目の交差点近くにあるタイ料理店『タイ食堂メーヤウ村』のみ、だそうです。
フォローありがとうございます。
なるほど系列が違うんですかー。じゃあ食べ比べないといけないですね。
耳たこになるほど激辛と聞いているので、
行く時は勇気がいるんですが… (^_^;)
わたしは神保町メーヤウによく行きます。
遅いランチタイムにはどれか一種類が650円(だったかな〜)とお得になります(ふつうは750円)。
ここのグリーンカレーが大好きで、タイムサービスに関係なくグリーンカレーしか食べたことありません。
わりと辛いけど、上品でとにかく大好きなカレーです。ナンプラーを加えるとまたおいしい。
ここは、生のトマトが一切れ入ってるのですが、これがなぜか妙に合っていて、家でタイカレーを作るときもトマトを入れるようになりました。
店内は学生風のグループも多く、それも割と女性が多く、あちこちで「スゲー辛い」とかの会話が聞こえます。
情報フォローありがとうございます。近所の学生さんたちがほんと多いようですねー。
そういえば、食べ比べると言ったきりまだ訪れていない……(汗)
この店は夜に何回か訪れていたのですがランチは初めてです。
僕はココナツミルクが入っているゲーンは少し苦手なもので、
ミルクなしのカレーをオーダー。
はじめの一口で辛さをあまり感じなかったもので卓上のプリックポンを投入。
しかし、これが甘かった。
終わるころには体中汗ビッショリ。
久しぶりにカレーと格闘したという感じです。
本店や神保町も美味しいけれど
素朴で爽快感を味わえる一品でした。
ミルクなしを注文できるとは存じませんでした。
僕もココナッツ・ミルクたっぷりというカレーはあまり得意でないので、参考になります。
ちなみに神保町などとは無関係だそうですよ。
いつも貴重な情報をありがとうございます。
訂正です。
私が行ったのは「メーヤウ村」のほうです。
メーヤウ村のランチメニューのココナツミルクなしのゲーンを頼んだということです。
表現が悪くて申し訳ございません。
これからもよろしくお願いします。
なるほど、タイ料理を掲げる姉妹店のメーヤウ村の方ですか。こちらこそ情報感謝感謝です。