2005年11月02日

おすすめその293 新宿ボンベイ(新宿)

サグ・パニールとナン新宿ボンベイ本店

新宿区西新宿1-18-13携帯地図

Tel:03-3348-3724

予算:1360円〜(夜)
味 :★★★☆
辛さ:★★☆
量 :★★★


ボンベイは僕の原点の一つと言ってもいいお店かな。緑色のカレー、つまりほうれん草のカレーを初めて食べたのがここだったからだ。当時の乏しいカレー屋さん知識では、ここほど存在感があるインド料理店はほかになかった。

久々に訪れたお店は、入口から以前とほとんど同じ雰囲気を醸し出していた。タンドール釜も同じ場所に置いてある。近くに座ると暑くてしかたがないだよね。うーん、懐かしい。

幸い(?)今回は釜から遠い席に案内された。閉店間際だったため、ターリー(定食)形式のメニューは終了しているとのこと。まあ構わない。僕が食べたいのは「サグ・パニール」(ほうれん草とカッテージ・チーズのカレー、1080円)とナン(280円)だから。

注文後、「パンパン」と威勢のいい音がした方に目を向けると、そこにはシェフの方とタンドール釜の姿が。あれが僕のナンというわけか。予想した通り、数分後に釜から引き上げられたナンが僕の手元にやってきた。もちろん、カレーと一緒に。いただきます。

素材の味をしっかりと感じさせてくれるカレーだ。

ほうれん草らしい青臭さに加え、トマトの酸味やタマネギの食感がよく伝わってくる。インド料理らしからぬコクもある。このコクのおかげで、インド人の手によるインド料理より食べやすいと思う人も多いと思う。かくいう僕がその一人だ。

一方、ナンの焼き具合は、インド料理店が増えた最近の東京では中の下といったところかなぁ (^_^;) 昔はあまり違いを感じなかったのに…。

若かりし自分を思いだしていたら、年を取ってしまったなあ、と妙にしみじみしてしまった。

posted by たあぼう at 23:00 | Comment(9) | TrackBack(6) | 新宿区(新宿/大久保)
この記事へのコメント
こんばんは。

あれまぁ。ボンベイにいらしていたんですか。
ご連絡いただければお迎えにあがった次第ですが(´Д`)
今日は終電まで残業でしたので無理でしたが…。

いつもペアカリーランチの私としては単品注文のたあぼうさんは
とても豪勢に感じました。
まぁ今後ボンベイあたり中心に月2回ディナーの予定なんですが。

それでは、失礼しました。
Posted by USHIZO at 2005年11月03日 02:55
ボンベイは懐かしいですね。私もナンをはじめて体験したのが,ここでした。この間,久しぶりにここのナンを食べたら,確かに昔のイメージではなく「アレッ」と感じた記憶があります。
Posted by がんちゃん at 2005年11月03日 13:01
 わが家はここのおにーさんのファンです。ちょっと小野伸二似の。
 味も安定感がありますが、このおにーさんの働きぶりも、
とっても安定感があり素敵です。落ち着いて食事できるのが
とてもよいです。
Posted by ゆいちろう at 2005年11月03日 13:07
>USHIZOさん

これは失礼しました。なにせ開いているかどうかという時間帯だったため、誰かを誘うのは気が引けまして (^_^;)

ボンベイでディナー2回なら、僕なんかよりよっぽど豪勢ですよ(笑)

>がんちゃんさん

がんちゃんさんのナン初体験もボンベイでしたか。やはり東京のインドカレー事情を語るなら不可欠のお店ですね…って二人で決めちゃいけないか (^_^;)

>ゆいちろうさん

おっと。今回、おにーさんには気が付きませんでした。今度注意しておきます。
Posted by たあぼう at 2005年11月03日 17:10
カレー大好きです。
すばらしいですね〜すごい情報量に圧巻!!
とても参考になります。
さて、ボンベイのナンですけど、チーズナンを食べて驚きました。カレーと一緒に食べるものではないぞ(^^;)もう一品料理ですね。
ピザみたい。チーズと白ゴマの風味が美味しかったです。
久々にまた食べに行きたくなりました。
Posted by lisa at 2006年02月14日 11:37
lisaさん

コメントありがとうございます。よかったら今後もごひいきよろしくです。

チーズナンを食べられましたか。たしかにインド風ピッツァと言った方がしっくりくるかもしれませんねえ。

ペルシャ料理が西に行ってピッツァになり、東へ行ってチーズナン(クルチャ)になったらしいですから、兄弟みたいなもんですし (^-^)
Posted by たあぼう at 2006年02月14日 20:51
お久しぶりです。久々にTBさせていただきました。
僕も今度行く時はサグパニールに挑戦してみたいです!!
Posted by ユウイチロー at 2006年10月19日 22:05
ユウイチローさん

ごぶさたしてます。ボンベイ行かれましたか〜。写真が綺麗で美味しそうですね!
Posted by たあぼう at 2006年10月20日 20:56
懐かしいお店ですね。33年前大学に進んで上京してきた時に大学の坐禅会の先輩に紹介されたのがこのお店でインドカレーは初めての経験でした。それから何度も通いました。最初の頃は店員さんもインドの方が多く、本場の味だなって思ってました。最近は店員さんも日本人がほとんどですね。久しぶりにカミさんと行ってみようかな。
Posted by あーちゃん at 2013年09月13日 08:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

カレー好き?
Excerpt: IT戦士の健康を考えた「gooカレー」(ITmediaニュース) gooカレーって「goo」を運営している「NTTレゾナント」と体に良い食品の扱いに特化したショッピングサイト「オイシックス」が開発し..
Weblog: たにたにたにたにたにたにしっ!
Tracked: 2005-11-03 00:21

No.348 新宿ボンベイ
Excerpt: 実は何度も訪れているのに紹介するのを怠っていた名店「ボンベイ」。 ここのカレーは新宿のど真ん中にあるくせに、本当に美味しいカレー屋です。 特にランチでは1000円で相当満足出来るインドカレ..
Weblog: CDET!! (Curry Delicious Ecstasy Trance)
Tracked: 2005-11-03 20:40

新宿ボンベイ
Excerpt: 新宿ボンベイのカレー。 西新宿の喫茶店のようなインド料理屋。 接客の女性は皆、インド風の衣装だが日本人なのでコスプレみたい・・ 新撰組とかやっている居酒屋チェーンの店なのだが、いかにも日本人的なイン..
Weblog: 批評.com
Tracked: 2005-11-17 08:39

秋葉原で本格カレー!ボンベイ秋葉原店
Excerpt: 秋葉原といえば[:聞き耳を立てる:]?う〜ん!?やっぱり電気街[:PC:]かなって思う人が多いと思いますが、意外と飲食店[:ラーメン:]や喫茶店[:ホットコーヒー:]、居酒屋さん[:熱燗:]も多くある..
Weblog: クーポン見ぃ〜つけた!@上野、秋葉原、浅草
Tracked: 2006-03-08 09:31

ボンベイ新宿店
Excerpt: ボンベイ新宿店を再訪。今回は奥さんと。 http://r.gnavi.co.jp/g168800/ 相変わらずの美味しさです。 マサラチャイとラッシー..
Weblog: ユウイチロー日記
Tracked: 2006-10-19 09:26

【カレー】人のものっていいよね。[ボンベイ@新宿]
Excerpt: 新宿ボンベイ --- 最寄り駅:新宿 営業時間:11:00〜15:00(土日は16:00)、17:00〜22:30 (土は22:30日は22:00) カレーのお値段:ターリー1650円 今日食べた辛..
Weblog: 猫カレー
Tracked: 2010-10-25 22:59

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。