2005年11月05日

おすすめその296 ジャイヒンド(秋葉原)

チーズ・ラジゼJAI HIND(ジャイヒンド)

千代田区神田練塀町49携帯地図

Tel:03-3253-2626

予算:1200円くらい〜(夜)
味 :★★★★
辛さ:★★☆
量 :★★★


ヨドバシカメラが誕生した秋葉原駅中央口付近って、いつの間にかインド料理店が増えたなあ。昔はビジービーくらいしか思い至らなかったけど、アトレに新宿ボンベイの支店、ヨドバシにはコバラヘッタが入っていた。

ジャイヒンドはもう少し前からあって、神保町マンダラのエントリーでラジさんファンさんからご紹介いただいていた(ありがとうございます)。店主のラジさんはマンダラ出身で、その当時(2004年7月)に「チューボーですよ」の街の巨匠として登場したんだそうだ。

さて、カレーに行こう。僕が訪れたディナーは単品が主体。メニューを見るとクリーミーなカレーが得意そうだ。とすると、イチオシはバター・マサラ系かな?と思ったけれど、あいにく超こってりカレーを食べたい気分じゃなかった。

そこで、もう少しだけ軽そうなチーズ・ラジゼ(1100円)とサフランライス(300円)をいただくことに。チーズ・ラジゼというのは、トマトとタマネギをベースにしたカレーに、チーズとマッシュルーム、シメジ、ピーマンといった野菜が入ったもの。お肉系よりは少し軽そうでしょ?

鈍く赤銅色に光る器に盛り付けられてやってきたのは、トマトらしく赤味が強いカレー。なかなか期待できそうだ。ではでは、いただきます。

なるほど。トマトらしい酸味と、タマネギをベースとした柔らかな甘みが混在する複雑な味わいだ。しかも、時々ピーマンの苦みやショウガの香りが加わるので、味が三重奏にも四重奏にも変ぼうする。辛さは控えめ、というよりマイルドと言った方がいいかな。

チーズやきのこ類はクセがなく、カレーを味わっていると自然に口の中に入ってしまっているような印象を受ける。このカレー、きのこが苦手な人に食べさせてみたい(笑)

美味しくいただけた。何人かで訪問してアラカルト・メニューも試したいなぁ。

posted by たあぼう at 20:40 | Comment(12) | TrackBack(7) | 〃(秋葉原/神田/御茶ノ水)
この記事へのコメント
アキバに出たついでに此処を思い出し、寄って来ました。
本日、今上天皇誕生日。普段はカレンダーと無縁の仕事体制なので、
祭日であることを失念しておりました。なので、昼に行ってもランチ無しorz
チキンカレー、ナンの単品を美味しくいただきました。
自分は、カレー好きでも胃の粘膜は弱いので、本格カレーを食す場合は
ラッシーを先に飲む事を習いにしているのですが、ちょっと甘すぎな
気がしました。もっとも「スイートラッシー」だから、甘いのが本筋
なんでしょうけど。
Posted by 谷中の住人 at 2005年12月23日 13:14
谷中の住人さん

返事が遅くなって済みません。実家の引っ越し作業なんぞを手伝っていました。

ランチがなかったとは想定外ですね…。ご愁傷様でした。

ラッシーはかなり甘いのですか。試したことがありませんでした。貴重な情報ありがとうございます。
Posted by たあぼう at 2005年12月26日 13:39
本日、ランチに行って来ました!
本日のおまかせの「鶏ひき肉+マッシュルーム」と「ダール」を食べました。
おいしかった〜(^ー^)♪
久しぶりにカレーで感動。
選びませんでしたが、お店の方が「今日のチキンカレーはベースがちょっと違うんですよ〜」と言っていたのが気になりました。
うーん…。
また行きたいと思います!
Posted by おん at 2006年03月24日 14:59
おんさん

ランチもちゃんと美味しく作っているとは素晴らしいですね。それも、おんさんほど食べ歩いている方が感動されるというのが感心です。
Posted by たあぼう at 2006年03月24日 21:47
おおーー私は秋葉原は、仕事場から近いしなによりカレー大好きだから、ぜひぜひ行ってみよっと。。。今日は友達と他のランチ決めちゃったから近いうちいきたいです☆゛
Posted by こつ at 2006年03月25日 11:33
こつさん

カレー好きでしかもお近くで働いていらしたら、きっと行って損はないですよ〜。
Posted by たあぼう at 2006年03月25日 19:11
こんばんわ〜!こちらにもTBさせていただきました!ジャイヒンド、もう少し私には辛さが欲しいのですが、美味しいですね〜。ラジゼのチキンが美味しそうだなーと思ったのですが、チキンティッカを頼んでいたので結局ポークピアジャにしましたが、こちらも玉ねぎやピーマンが入っていて美味しかったです♪
Posted by JEWEL at 2006年04月16日 00:23
JEWELさん

こんにちは。返信が遅くなってすみません。
トラックバック、いつでもお気軽にどうぞ(記事中にリンクも張ってくださったりするとさらに喜びます)

僕もドピアザ(玉ねぎ)がいっぱいのインドカレー、好きです。美味しいですよね。
Posted by たあぼう at 2006年04月20日 03:04
昨日、ランチに行ってきました。月〜金は日替わりランチの一品カレーが、有るようですが、A,B,CランチのCランチ(カレー2種、ナン、サフランライス、サラダ、ヨーグルト)¥1.000を食して参りました。「キーマ&マッシュルーム」「チキン マサラ」をチョイス。キーマは汁気が多く、塩をやや効かせ、甘味を抑えたタイプ(にんにく多めです)。マサラはココナッツの効いた、見た目にも白くマイルドです。それと、店員の女性(インド?の方)の微笑みが素敵でした。同じ様な感じですと、「シディーク ビレッジ」が好きです。両店とも値ごろ感があり気軽に入れるお店ですね。秋葉原に良いお店を紹介頂きありがとうございました。
Posted by カズ at 2007年03月18日 11:23
カズさん

ランチの情報、ありがとうございます。

にんにくが多めのキーマですか、興味深いものがありますね。秋葉原に訪れる機会ができたら、再訪したくなりました。
Posted by たあぼう at 2007年03月18日 21:40
たあぼうさんのレポートを参考に本日、夜行きました!
サモサとサグパニール、トマトベースのカレー(名前失念)を注文。
カテージチーズがゴロゴロ入っているサグパニールで大満足!
サモサはマイルドな味わいなのにスパイスが効いており幸せになる味。衣もサクリッとしていて食べ応えがありました。花粉の季節じゃなかったらビールのお供にしたかったです。
ここはプーリーやバトゥラなども充実していて迷ってしまいました。
店員さんの感じもよく、また行こうと思います☆
Posted by るりぞ at 2007年03月19日 00:11
るりぞさん

参考にしてくださり、ありがとうございます。インド料理を堪能されたようで何よりです。

プーリーやバトゥーラといったナン以外のパン類に目が行くあたり、通ですね〜(^o^)/
Posted by たあぼう at 2007年03月19日 20:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

No.276 JAI HIND (ジャイヒンド)
Excerpt: 友人宅のオール家電&2LDKの罠から脱出を試みた。 脱走しすぎて最近何かと表に出てきてしまった秋葉原へ。 アトレが出来て綺麗になった昭和通り口へと降り立ち しっかりとした足取りでイン..
Weblog: CDET!! (Curry Delicious Ecstasy Trance)
Tracked: 2005-11-09 23:44

ジャイヒンド@秋葉原でカレー
Excerpt: 秋葉原に美味しいカレー屋さんがあると聞きつけ、行って来ました。 10分ほどのウェイティングの後注文したのは、 生ビール(サッポロ)、 テキンティッカ(骨なしタンドールチキン??
Weblog: 多感な乙女のDELICIOUS LIFE
Tracked: 2006-04-16 00:18

秋葉原/ジャイヒンド タンドールセット
Excerpt:  再開発が進んできた秋葉原には、なぜかインドレストランが乱立しています。  ビジービー、トプカ、アジャンタ(あっちとは無関係)等々。  そんな中、圧倒的な存在感があるのがジャイヒンドです。  秋..
Weblog: 東京インド料理Maniax
Tracked: 2007-03-19 02:18

秋葉原/ジャイヒンド ランチCセット
Excerpt:  我がホームタウンたる秋葉原のジャイヒンド。  もうひとりの書き手に「なんでジャイヒンドのこと書かないの?」って言われたんですが、単に知らなかっただけだったり。  いくつか秋葉原のインド料理屋には..
Weblog: 東京インド料理Maniax
Tracked: 2007-05-03 02:22

インドレストラン ジャイヒンド[JAI HIND] (秋葉原)
Excerpt: 秋葉原駅前にあるヨドバシカメラの前を北側へ数分行ったところにテレビでも良く紹介されている有名な「ジャ
Weblog: 見附主義(赤坂見附ランチ・居酒屋情報)
Tracked: 2007-12-14 12:49

JAI HIND(ジャイヒンド) その2@秋葉原
Excerpt: ディナーAコース¥2450−秋葉原のインドレストラン「JAI HIND(ジャイヒンド)」でディナー。実は2回ほどランチで来てるんだけど、写真が撮れずに記事に出来なかったのです。ディナーは初訪問。“スー..
Weblog: シグナル・ロッソ。
Tracked: 2008-10-02 07:40

ジャイヒンド(秋葉原)★★★★☆
Excerpt: 出張で。 内装はわりと新しめのこじゃれた感じ。紙に今日のカレーの種類が書いてある...
Weblog: Not Ready to Make Nice −morotaの日記−
Tracked: 2009-02-15 22:27

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。