2004年10月26日

おすすめその61 海南鶏飯食堂(麻布十番・六本木)

海南鶏飯食堂(はいなんじーふぁんしょくどう)

港区六本木6-11-16携帯地図

Tel:03-5474-3200

予算:堪能するなら4000円(夜)
味 :★★★★
辛さ:★★★☆
量 :★★★


僕が学生時代に初めて訪れた外国はシンガポール。現地の雰囲気にはすぐ慣れたものの、華人系の屋台が出す油いっぱいの料理が馴染めなくて下痢続きだった。そんな僕を飢えから救ってくれたのは、印僑らが屋台で売っていたロティ・プラタ。カレー・ソースを付けて食べる揚げパンみたいなものだ。これも油濃かったのに、不思議と下痢しなかった。

そんな思い出のロティ・プラタを日本で食べたくなった時、僕は海南鶏飯食堂に足を向ける。お店の名前の通り、本来はマレーシアやシンガポールの名物である海南鶏飯(チキンライス)が売りのお店。だけど、ロティ・プラタなんて小品までメニューにそろえていてくれるのだ。

ロティ・プラタを出しているくらいだから、当然カレーもやっている。南インド風やシンガポール風があり、どれも現地の香りを漂わせつつ、日本人が嫌いそうな臭いだけを巧みに省いてある。その分、かなりお上品な味わいに感じられるのは仕方ない。こてこての現地味が好きというあなたには、ちょっとおすすめしにくいかな。


普段と紹介順序が逆になっちゃったけれど、たたずまいもとてもお洒落。白地を基調とした瀟洒な建物で、南洋のエキゾチック感を漂わせつつ、暑苦しさは微塵も感じさせない。

場所は六本木ヒルズの裏手、おすすめその9で紹介した饂飩くろさわのご近所さんだ。だから話題のほりえもんも足繁く通っているみたい。日記に頻繁にこの店の名が挙がっている。

12月26日追記:
ゆきともさんの「くいしんぼう Blog」から待望のトラックパック。夢飯好きならやっぱりここもですよね〜と。ということでお返しします。

1月20日追記:
ゆみこさんの「吉祥寺2年目」からトラックバックをいただいたのでお返しします。

1月21日追記:
湘南くいだおれー」さんからトラックバックをいただいたのでお返しします。

posted by たあぼう at 23:01 | Comment(4) | TrackBack(5) | 〃(六本木/西麻布)
この記事へのコメント
たあぼう様。
TBありがとうございました!
なんかすっかりチキンライスにハマっています。
ラクサも美味しかったです♪
Posted by sugaree at 2005年01月21日 23:28
sugareeさん

コメントありがとうございます。

海南鶏飯食堂のチキンライスは、日本人の口に合うという点では、現地のもの以上だと思っています。

僕はしばらく行ってないので訪れたいなあ。
Posted by たあぼう at 2005年01月22日 17:17
こんにちは。
以前「グルガオン」でもTBさせていただきましたが、「海南鶏飯食堂」つながりでまたTBさせていただきました。
私が食べたのはチキンライスのほうですが、ロティ・プラタもこれ読んだら食べてみたくなりました☆
Posted by yumi(銀座OL) at 2006年03月19日 16:40
yumi(銀座OL)さん

こんにちは。2号店に行かれたのですね。

まだ2号店は試していないのですが、店員さんの腰が低いのは1号店と同じですね〜(笑)

あるいは、スタッフの方が移られたのでしょうか
Posted by たあぼう at 2006年03月19日 17:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

海南鶏飯食堂
Excerpt: 六本木にある海南チキンライスのお店。 チキンライス好きには「西荻の夢飯」と並んで絶対外せない一軒。
Weblog: くいしんぼう Blog
Tracked: 2004-12-26 01:00

海南鶏飯食堂
Excerpt: 昨日に引き続き、シンガポール留学がらみのReunion。 今回はゆみこ自ら召集した「海南チキンライスとの再会」! しおぴー兄さん、かずえちゃん、ゆみこの3人が集ったのは“憧れ”の海南鶏飯食堂。 企画..
Weblog: 吉祥寺2年目
Tracked: 2005-01-20 14:33

バクテー目指して初突入♪【海南鶏飯食堂】
Excerpt: ★酉年の今年は、チキンライスを極める!と新年の誓いを立てた私(すみません、今決めました(^_^;)折りよく、バクテー(肉骨茶)ファンのバクテーズ頭のじゃらん堂さんよりありがたいお誘いを受け、ヒルズ..
Weblog: 湘 南 く い だ お れ ー
Tracked: 2005-01-21 01:18

シンガポールライス
Excerpt: ? 本日は ヒルズにほど近い場所にある(が、裏通りなので、気付きにくい場所) “?海南鶏飯食堂 ?”にてシンガポールチキンライスをいただきました。 ジャスミンライスに蒸し鶏とパクチーが乗っか..
Weblog: 心も身体も健康ライフ♪
Tracked: 2005-07-07 09:55

恵比寿「海南鶏飯食堂2」の海南鶏飯ランチ
Excerpt: 恵比寿東口、ZESTの裏あたりに「海南鶏飯食堂2(ハイナンジーファンショクドウ2)」というアジアン系カフェがあります 白と焦げ茶を基調にしたおしゃれな店舗です。 お店に入ってまず気がつくのは、..
Weblog: 銀座OL&横浜OL ちょっとリュクスな毎日
Tracked: 2006-03-18 04:01

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。