2004年10月27日

おすすめその62 ろまん亭(八丁堀・宝町)

残念ながら閉店してしまったようです(同じ場所に別のカレー屋さんができています)

山形牛のすじカレーdeli&cafe romantei(デリ&カフェ ろまん亭)

中央区八丁堀3-8-4

Tel:03-3553-5542

予算:650〜700円
味 :★★★☆
辛さ:★☆
量 :★★☆


新富町から八丁堀方面に歩いていたら、「発見」があった。平成通り沿いは意外とカレー屋さんが多いんだなあということだ。ここ、ろまん亭がその一つ。屋根裏部屋を合わせても10数席ほどしかないこぢんまりとしたカフェで、主に欧風カレーを出している。

なにぶんお店が狭いため、テイクアウトが主体らしい。カレーライスを盛る器からして、テイクアウト用のプラスチック製。とは言え、僕は座って落ち着いて食べる場所が近くにないので、山形牛のすじカレーを注文し、イートインすることにした。

赤ワインとフルーツをたっぷり煮込み、フォン・ド・ボーで仕上げたというソースは、旨みを凝縮させた濃厚系。丁寧な仕事ぶりが分かる。ただし、僕はちょっとくどいかな、と思う甘みも。これは明らかに「欧風=ボンディ」という図式を意識している。

牛すじもいいものを使っているらしく、美味しかった。この牛すじ特有の旨みがあるだけに、ここまで甘くしなくても十分美味しいと思うのだけれどどうなんだろう? でも、料金がボンディの半額という点は嬉しい。

山形牛すじのほかに、日向地鶏やSPFポーク、ラタトゥイユなどのバリエーションがある。牛すじ同様、かなり素材にこだわっていそうで今度試してみたい。

店内はこんな感じ。かなり狭いがお洒落だ。グラスや置いてある雑誌にも思い入れが感じられる。
ろまん亭店内

posted by たあぼう at 14:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 〃(築地/八丁堀ほか)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/900009
※半角英数字だけのトラックバックは受信しません。
この記事へのトラックバック

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。