2008年03月18日

おすすめその594 スラッシュカフェ(白金台)

オーガニックチキンのグリーンカレー、温野菜添えThrush//cafe(スラッシュカフェ)

港区白金台1-1-1携帯地図

Tel:03-3443-3105

予算:1470円
味 :★★★★
辛さ:★★☆
量 :★★★


結婚式のようなイベントがあるわけでもないのに、グルメな後輩さんを誘って八芳園の敷地へ足を踏み入れた。園内にカレーを出すカフェがあると聞いたからだ。

目的地のカフェの名前は、スラッシュカフェ。スラッシュは園内に訪れる鶫(つぐみ)のことだそうだ。窓側の席に座れば、1万5000坪あるという美しい庭園を眺めながら食事を楽しめる。特に3月下旬から4月にかけては、一面に広がる桜を存分に鑑賞できるはず。

窓に近い席に案内されてメニューを手渡される。なかなか選択肢が豊富だね。もっとも、僕は最初から「オーガニックチキンのグリーンカレー、温野菜添え」(1470円)を注文すると決めていた。炉ニュー名のとおり、オーガニック食材を使っていることもスラッシュカフェのウリの一つらしい。

注文を終えると、グルメさんと話しつつ店内をぐるっと見渡した。いやはや、ゆったりとした空気が流れている。隣の席との間隔がゆったりとしているし、お客さんもゆったりと時間を過ごせそうな人たちばかり。慌ただしいサラリーマン風情は僕らくらいか(^_^;)

このようなゆったりとした雰囲気のせいか、それとも景色を楽しませようという憎い心遣いか。カレーがやってくるまでもずいぶんと時間がかかった。いやあ、待ちかねたよ。では、いただきます。

うん、上品なタイ風カレーだね。タイのゲーンの雰囲気を巧みに残しつつも、むしろ洋食のホワイトソースを食べているような気分にさせる一品だ。

とはいえ、単に上品なだけなら食べ進むと飽きそうなもの。それを防いでいるのが、ハーブの爽やかな香りと唐辛子のすっきりとした辛さだ。これらを控えめに利かせることで、メリハリを付けている。

チキンは柔らかく柔らかく仕上げてあった。口の中でとろけるんじゃないかと錯覚するほど。カレー・ソースに浸っていても、持ち味が感じ取れるのは、オーガニックならではなんだろうか?

上品といえば、盛り付けもやや上品な印象を受けた。男性ならもう少し食べたくなる。これくらいに抑えられている方が健康的なんだろうけれど。



posted by たあぼう at 20:26 | Comment(2) | TrackBack(0) | 〃(白金台/白金高輪)
この記事へのコメント
ここは何度か足を運んだことがありますが、カレーを食べたことはありませんでしたね。
もうすぐ桜のシーズンですし、絶好のタイミングでの紹介となりますね。
Posted by Ochi at 2008年03月20日 00:17
Ochiさん

さすが、カフェの大家は押さえていらっしゃいますね。景色を楽しみながらコーヒーを楽しむのもいいだろうなと思いました。

桜のシーズンであることを少しだけ狙いましたけど、Ochiさんに先に当てられてしまいました(^_^;)
Posted by たあぼう at 2008年03月20日 22:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。