2004年10月28日

おすすめその63 フィッシュ(六本木一丁目)

チキンとキーマFISH(フィッシュ)

港区赤坂1-12-32 アーク森ビル3F
携帯地図

Tel:03-5562-4305

予算:800〜1600円
味 :★★★★
辛さ:★★★
量 :★★★


アークヒルズ内にあるちょっとお洒落な雰囲気のカレー屋さん。小野員裕氏や山本益弘氏が賞賛しているので、今さら僕が取り上げても仕方ないかも。でもあえて紹介したい。「日本人が作る美味しいキーマカレーのお店は?」という質問を受けると、僕はたいていフィッシュと答えるからだ。

ここのカレーの見かけには、さほどインパクトがない。でも、ここの挽き肉は他店のそれとちょっと違う。少し噛むだけで、ジュワっと、いやもうほんとにジュワっと旨みが広がってくるのだ。この「ジュワ」が食欲を刺激して、一気に食べきってしまう。

そんなわけでキーマがおすすめだけど、野菜や白身魚といったバリエーションもある。カレーソースがキーマとは違うので、ぜひ試したいところ。ちょいと根が張るけど、「白身魚とキーマ」といったハーフ&ハーフ型のメニューを頼んで楽しみたい。

ちなみに、写真に採用しているのは「チキンとキーマ」のハーフ&ハーフ。チキンはかなりの辛口なので、辛いカレーが苦手のあなたはご注意を。

posted by たあぼう at 20:16 | Comment(13) | TrackBack(4) | 港区(青山/赤坂)
この記事へのコメント
私はカレー番長さんが行ってたから行ったのですが
山本益弘さんも賞賛してるらしいですね。
チキン&キーマ美味しかったです。
Posted by tgm at 2005年07月30日 16:49
tgmさん

チキン&キーマ、良かったでしょう?

山本益博氏とフィッシュでは苦い思い出があったりします (^_^;)

そのむかし、僕が作っていたホームページが小学館の「Sabra」という雑誌で無断掲載されました。誌面では山本益博氏がサイトを寸評していらして、「ページのタイトルが悪いから食欲が湧かないよ〜」と酷評されました。

これにショックを受けたせいもあって、同じ誌面益博氏がお気に入りのカレー店として挙げていらしたフィッシュが鮮明な記憶として残ったという次第です(笑)
Posted by たあぼう at 2005年07月30日 19:47
それは厳しいですね。
とっても厳しい。
ちょっと熱くなってきました(笑)
私は東京カリ〜番長水野さんのBlog見て行きました。
ボ・ガンボスの魚ごっこにはまったことだし(笑)
それにしても雑誌が掲載したくなる気持ちはわかります。
すごいです。
Posted by tgm at 2005年08月01日 02:36
tgmさん

ボ・ガンボスとはかなり熱いですね(笑)
Posted by たあぼう at 2005年08月01日 15:29
ボ・ガンボス熱いですか?
熱いですね!(笑)
Posted by tgm at 2005年08月02日 06:18
ハジメマシテ。ゆゆと申します!
都内はなかなか足が向かず、見ているだけの
美味しさを噛み締めていましたが、
先日、Fishに行く機会がありチキンに感動して
帰ってきました。
美味しかった♪

文中でリンクいただいているのと、
TBさせていただいたのでご挨拶まで(*'-')ノ
Posted by ゆゆ at 2005年10月22日 23:29
ゆゆさん

コメントおよびエントリーでのご紹介、ありがとうございます。

チキン&キーマの美味しさ、感動したのよくわかります。これからもよろしくお願いします。
Posted by たあぼう at 2005年10月24日 15:41
今更ながらTBつけさせていただきました。
すごいですね。
カレーという限られたメニューでこんなに!!
感動です。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by しぶ爺 at 2006年04月19日 19:28
しぶ爺さん

むかしのエントリーでも、お店が一致していたら、気兼ねなくトラックバックをしてください。腐りにくい内容の書き方を心がけていますので。

もっとも、フィッシュは一度長く書き直さないといけないんですが (^_^;)
Posted by たあぼう at 2006年04月20日 03:23
なかなか行けなかったこちらのお店にやっと行くことができ、
ベジタブル&キーマを頂きました。

キーマは私が食べたことがあるものとはちがう、独特な感じがしました。
挽き肉の粒がもうほとんど感じられないほど細かくなっていて、
スパイスはカルダモン(かな?)が強く感じられ、さわやかでした。

ベジタブルはドロっとしたカレーの下から、
大きめのお野菜がゴロゴロ出てきてよかったです。
甘いにんじんや火が通りすぎていないピーマンが美味しかったです。

どちらも最初はわりとマイルドかな?と思ったのですが、
後からじんわりと辛さが来て鼻をすすることになりました。

Posted by at 2007年05月12日 15:55
名もなきコメント主さん

インド料理店のキーマを想像していくと、きめ細かいフィッシュのキーマは、意外な印象を受けますよね。僕もかなり独特だよなぁと思っていました。
Posted by たあぼう at 2007年05月13日 19:18
上のコメントは私たこちゅうによるものです。
名無しで失礼いたしました。
Posted by たこちゅう at 2007年05月13日 23:36
たこちゅうさん

あ、たこちゅうさんでしたか。お気になさらず〜。
Posted by たあぼう at 2007年05月15日 01:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

「魚ごっこ」万歳! fishにカレーを食べに行った。
Excerpt: fishつながりでTBさせて頂きます。 よろしくお願いします!
Weblog: ままごと起業!!〜カフェ生涯学習〜
Tracked: 2005-07-30 16:51

【赤坂】Fish
Excerpt: 我が家の空前のカレーブームは、ブームを通り越して すでに「カレー一家」になりつつあります(・ω・) 今日は、アニキが最近、「1日2食ここのカレーでもイイ!」と豪語するほど はまっているカレー..
Weblog: たびにっき。
Tracked: 2005-10-22 23:24

魚という名でカレー屋で
Excerpt: すっかり食べものブログと化した感がある『うさぎ庵*annex』。 でも今日もウマかったから、書く。 あれは一体、何年前だっただろうか。 もう10年とかそこら、前だったと思う。 木枯らし..
Weblog: うさぎ庵*annex
Tracked: 2005-11-11 01:19

フィッシュ という名のカレー屋さん@赤坂アーク森ビル
Excerpt: 赤坂で時間があり、お昼を取ることにした。 少し歩いて『天茂』も考えたが近場で… アーク森ビルに『Fish』というカレー屋さんがあった。 いい香がしているし、チキン&キーマカレーという組み合わせは..
Weblog: しぶ爺のおいしいもの食べよう(美味しいものはどこにある)
Tracked: 2006-04-19 19:28

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。