2005年11月12日

おすすめその300! 資生堂パーラー(新橋・銀座・東銀座)

伊勢エビとアワビのスペシャルカレーライス資生堂パーラー銀座本店

中央区銀座8-8-3携帯地図

Tel:03-5537-6241

予算:2500円くらい〜
味 :★★★★★
辛さ:★★☆
量 :★★★★(ライスお代わり可)


インデアンカレーのカウントを遅らせるというカッコわるい真似を甘受し、さらに「1皿2000円以内」という表向きにはしていなかった上限を破って、どうしても記念すべき300軒めに据えたかったのがこの資生堂パーラー。東京を代表するカレーの一つだと思っていたからだ。

注文したのはもちろん、

「伊勢エビとアワビのスペシャルカレーライス」

(1万500円、サービス料別)。

僕はケチなうえにひねくれ者だから、評判も値段も高いお店にはどうしても悪評を書きたくなる性分だ(恥) そんな僕でも、資生堂パーラーの値段には納得せざるを得ないものがあった。素材や味だけでなく、店員さんの行き届いたサービスにうならされたからだ。

例えば、食事の前に注文したレーベンブロイの注ぎ方。優雅な手つきで、褐色の液体と白い泡の比率を最良のバランスに合うように注いでくれる。そのパフォーマンスは10%のサービス料にふさわしいどころか、もっと出してもいいと思うものだった。

そのパフォーマンスは、スペシャルカレーでも発揮される。いや、スペシャルだからさらに楽しめると言っていいだろう。何しろ目の前で伊勢エビとアワビにフランベ(香り付け)をしてくれるのだ。フランベに使うコニャックは、カミュのVSOP…って、僕はそのまま飲んで驚喜した銘柄なんですが (T_T)

フランベをしてもらう香り付けが終わると、それはそれは丁寧にお皿に盛り付けてくれる。まず、サイの目に切ったジャガイモとにんじんを敷き詰め、その上に伊勢エビが鎮座する。ジャガイモとにんじんの絨毯のおかげで、ただでさえ大きい伊勢エビが、ひときわ存在感を発揮できるようになっているわけだ。

伊勢エビだけでなく、巨大なアワビもお皿の中央で自分の存在をアピールしている。そんなお皿に、銀のポットに入っていたカレー・ソースをかける瞬間−−。小市民の僕は緊張せずにはいられなかった。

まずはカレー・ソースを一口。

うーん、美味しい。

上品な苦みが即座に伝わってきて、それからソースに加えた伊勢エビの出汁の深みと味噌の旨みが重なり、複雑なハーモニーを醸し出す。上品さと力強さが同居していると言えばいいのだろうか? 無駄な甘みがなく、素晴らしいのひとことだ。

このカレー・ソースと、いかにも日本らしい粘り気のあるライスとの相性がよい。いや、ライスだけではないな、プリプリとした肉厚の伊勢エビとアワビにかけてみても、やっぱり相性がいいと思えるんだもの。

伊勢エビとアワビの美味しさは言わずもがな。というか、僕はこれほど大きな伊勢エビとアワビを食べたのは初めてで、とてもじゃないが評価できない。

食後のコーヒー(お菓子付き)4種の薬味も秀逸だった。らっきょうは白く透き通っているし、福神漬はこれ以上ないというバランスの塩加減。自家製タマネギ炒めは辛さと甘みの調和が取れていて、ミカンは嫌みにならない甘さ。それぞれ単独で注文したいぐらいだった。

こうやって書いてみると、「うーん褒めすぎかもしれない」と思ってしまう。だいたい1万円にサービス料までかかるんだから、これくらい当然なのかも。今まで取り上げてきたお店とは、決して一緒くたに取り上げてはいけないだろう。

でも、他店との比較は抜きにしても、値段に対する満足感は十分に得られたと思う。だから僕は、謹んで星5個を贈らせていただきます。

posted by たあぼう at 18:18 | Comment(26) | TrackBack(4) | 〃(銀座5〜8)
この記事へのコメント
初めまして!
おすすめ300!おめでとうございます!
J-WAVEの「M+」での紹介を聞いて来ました新参者です。

300軒目は資生堂パーラーですか。確かにテレビ等でもかなり扱われる、気になるカレーですよね♪
詳細をかなり楽しみに待っています。

他のお店でも、自分の行動範囲内のお店がいくつかあったので参考にさせて頂きます。
宜しくお願いします。
Posted by ゆみっち at 2005年11月12日 20:55
記念すべき300軒目、本当におめでとうございます。しかしまさか資生堂パーラーとは…意表を突かれました。詳細楽しみに待っています。
Posted by MIYOSHI at 2005年11月12日 21:11
300件!!おめでとうございますです。
これからもおいしいお店情報、楽しみにしています。
いや、ここにはとても生活を豊かにしてもらって
います。
たあぼうさん、ありがとう!!
Posted by ゆいちろう at 2005年11月13日 00:38
こんばんは。

いやー、正直びっくりしました。
私も天の邪鬼なところがありますので、このお店を
『「CREA eats」autumn2005 No.7 灼熱のカレー天国!』
で見た時は10500円ってなぁ…いくら何でもそりゃないよ。と
思ったクチです。

自分で頼んだらきっと緊張して味とか覚えてないんじゃ
ないかなぁ。と思ってしまいます。
たあぼうさんのレポートを楽しみにしております。
それでは、失礼しました。
Posted by USHIZO at 2005年11月13日 01:49
>ゆみっちさん

ありがとうございます。「M+」の取材に協力させていただいたかいがありました (^-^)

ゆみっちさんの気になるカレー屋さん、そして「お気に入りのカレー屋さん」が見つかれば幸いです。

>MIYOSHIさん

ありがとうございます。

あまりにも有名で取り上げ方にずっと迷っていたお店なんです。こういう「節目」でもないと、1万円のカレーは食べる気にならない、ということで選ばせていただきました。

>ゆいちろうさん

ゆうばーる(夜)ではお世話になりました。というか、以前からお世話になりっぱなしなのですが (^_^;)

また近々ご一緒させてくださいね。

>USHIZOさん

正直に言って、緊張しまくりでしたよ。

ただ、お店の方がタイミング良く料理の説明などをして、こちらの無駄な緊張感をできるだけ省こうとしてくれました。

伊勢エビの味噌を堪能するのにお客さんが手づかみすることを想定して、フィンガー・ボールも用意してくれます。

このあたりのホスピタリティは勉強になることが多かったです。
Posted by たあぼう at 2005年11月13日 02:13
こんばんはお元気ですか?300件探訪おめでとうございます!

なるほど資生堂パーラーにいらっしゃったんですね。
達成記念にふさわしいですものね。

ともあれおめでとうございます。ぜひまたカレーご一緒してください。忘年会やりましょうね♪
Posted by あきよ at 2005年11月13日 02:21
300軒達成、おめでとうございます!!

確かに、こういうモチベーションがないと、
なかなか食べることができないっすよね。

そうですか、この値段なりのことはあるんですね!?
死ぬまでには、一度味わってみたいものです(笑)。
Posted by mrkm at 2005年11月13日 02:36
たあぼうさん 300軒達成おめでとうございます!
すばらしいですね。
それにしても「資生堂パーラー」とは意外でした。
ゴージャスなカレーですね。大きな画像を拝みたいです。
今は薬味は4種類なのですね。そうそうたまねぎの炒め物はこちらならではですね。私はこちらのカレーはフォークでいただくのが好きです。(このカレーは未体験)
温野菜サラダがおいしいです。(今もあるでしょうか?)

これからのたあぼうさんのカレー食べ歩き、ますます楽しみです。
お身体ご自愛くださいませ。
Posted by kitty at 2005年11月13日 10:40
たあぼうさん、300軒達成おめでとうございます!

一万円超えのカレーなんて、存在すら知りませんでした。
たあぼうさんのレポートを読む限り、まさしく「至高」といった
感じで、300軒目にふさわしいお店ですね♪

私も死ぬまでに行けるかな・・・(^^;)



それにしても・・・300軒て、すごいです!!!!

これからもブログ更新、楽しみにしております。
お体に気をつけてくださいね^^
Posted by キャットシッター at 2005年11月13日 12:43
>あきよさん

ありがとうございます。自分の懐からして気軽に行けるところではないので、どこか記念になる日に、と考えてました。

一緒にカレー、歓迎ですよ。

>mrkmさん

一等地で1時間半ほど、美味しく見た目にも楽しい時間が過ごせると考えられれば、「なるほど1万円でも悪くないね」と思われるのではないかと。

>kittyさん

ありがとうございます。資生堂パーラーの詳細をご存じなんですねえ、さすがです。

>キャットシッターさん

ありがとうございます。

1万円のカレーに興味を持たれたようでしたら、「思い立ったが吉日」、「案ずるより産むが易し」の心構えで行ってしまわれることをおすすめします(笑)
Posted by たあぼう at 2005年11月13日 18:05
はじめまして!
先日はTB&コメントをわざわざありがとうございました。
そして「おすすめ300!」達成おめでとうございます。

これからも楽しみに拝見させてください。
しかし伊勢エビとアワビ……やっぱりスゴいですね!
Posted by utchie! at 2005年11月13日 18:23
 300軒おめでとーございまーす!
 しかし300軒!
インド人もビックリです。
Posted by 孝好 at 2005年11月13日 20:17
12ちゃんでやってたよ。

マジックスパイス 東京都世田谷区下北沢1-40-15
03-5454-8801
北海道を席巻した元祖スープカレーの店!

インドカレーカーマ 東京都千代田区猿楽町1-2-3
03-3233-8787
カレー激戦区 神保町の絶品インドカレーの店

Fu-Hiro 東京都文京区音羽1-2-4
非公表
電話番号非公表。隠れ家的 絶品カレーラーメンの店


Posted by カレー命 at 2005年11月13日 21:31
300軒おめでとうございます。
インデアンを遅らせてまで紹介したかったお店というのが、これだと納得です。
1万円のカレーですかー。ため息出ちゃいますね。
ともあれ、これからもムリせずに、たあぼうさんのペースでがんばって下さい。
Posted by Ochi at 2005年11月13日 21:34
>utchie!さん

いえいえ、こちらこそコメントをはじめ、いろいろとありがとうございます。

伊勢エビとアワビ、ほんとすごかったです。

>孝好さん

そろそろ「インド人もびっくり」CMに出演させてもらえないかという野望をひそかに抱いています(笑)

>カレー命さん

情報提供ありがとうございます。どうりでカーマやFu-HiRoへのアクセスが多いと思いました。ついでにマジスパの検索ランキングががた落ちしていることも分かりました (^_^;)

●マジックスパイス
http://love-curry.seesaa.net/article/851089.html

●カーマ
http://love-curry.seesaa.net/article/1427692.html

●Fu-HiRo
http://love-curry.seesaa.net/article/5775042.html

>Ochiさん

という次第でございます。ブルジョワ志向のように見よてしまいかねないのですが、記念と言うことでご容赦くださいませ。

そういえば、超高額カフェというのはありませんか?
Posted by たあぼう at 2005年11月13日 22:44
たあぼうさん、300軒達成おめでとうございます!!

次は400回っすねー。
お互いがんばりましょー

ここはいろんな意味でカレーに対する概念を吹っ飛ばしてくれますね。

TBさせていただきましたが
私もレポってますのでご参考に。
http://cdet.jugem.jp/?eid=261


(ちなみにカレーミュージアムの萬カレーは地雷です)
Posted by curryvader@CDET at 2005年11月13日 22:45
300件おめでとうございます!

それにしても300件を飾るにふさわしいお店と
お値段と内容ですね…!!
それにしても、私の周りであのカレーをで自腹で食べた方は初めてです…。
よく自分のお金を使わない会食の時に食べている
人が多かったモノで…。

やはり自分のお金で食べた方の意見は信憑性がありますね…。

これからもお互いたくさんのカレーを食べていきましょう。これからもブログの更新、楽しみに
していきますね。




Posted by まいまい at 2005年11月14日 02:12
まずは300軒達成おめでとうございます。
最初期から拝見している読者として僕も感無量です。

その300軒目が、資生堂のスペシャルカレーだっとはみなさんと同じく驚きました。(演出の思うつぼ?)
僕の知人、友人の中でこのカレーを体験したのはたあぼうさんただ一人です。
でも、よく考えたらこのカレーの存在を知った時に「もし知り合いの中で挑戦する人がいるとするならあの人しかいない・・・」とお顔がよぎったので自然な流れかもしれませんね。
これからもどうぞカレー道を極めてください。

お願い:このお店でのオフ会は避けてください(T_T)
Posted by らぶナベ@まろまろ at 2005年11月14日 03:37
金字塔ですね!祝!!・300軒!!!

もっともっとお店 (屮゚Д゚)屮 カモーン と思いますが
記念すべき300軒目が資生堂パーラーの超豪華カレー。
この後はちょっと考えさせてね(401推測)との行動かと思われました。

偉業です立派です。大変驚いてます。
Posted by 401 at 2005年11月14日 10:39
カウント300件おめでとうございます!
伊勢エビカレー、自分もいつか食べたいと思ってます。
次の目標は1000件でしょうか!?
たあぼうさんならやり遂げそうな気がします。
これからも更新がんばってくださいね!
Posted by しう at 2005年11月14日 12:01
>curryvaderさん

拝見しました。前菜まで頼まれているとは、超ゴージャスですね! さらにカレーミュージアムの萬カレーまで。立派です (^_^;)

>まいまいさん

ありがとうございます。

資生堂パーラーはたしかに社用が多いのかもしれませんねえ。僕自身、やっぱり自腹ではなかなか行く気が起こりませんでしたから。

>らぶナベ@まろまろさん

べたな演出で恐縮です (^_^;)

初めてお目にかかったトプカの会からも1年ですもんね。いやはや時の流れってやつは早い。

>401さん

ありがとうございます。鋭いですねぇ。かっこいいオトナならではの読みですか?

久々にお目にかかりたいです。

>しうさん

ありがとうございます。しうさんの撮る綺麗な写真にぜひ収めてほしいですねえ。伊勢エビ。

いやさすがに1000は…(^_^;)
Posted by たあぼう at 2005年11月14日 13:12
 はじめまして。
 「We Love Curry」というブログの管理人のからすと申します。拙ブログをお気に入りリンクに加えていただき身に余る光栄です。ありがとうございます。いつかごあいさつというかお礼を…と思いつつきっかけを逃がしてしまいました。申し訳ありません。
 遅くなりましたが300軒達成おめでとうございます!!資生堂パーラーとは…確かに納得です。福岡の西鉄グランドホテルでも1万円のカレーを販売しているようで気になっています。
 これからも楽しみに読ませていただきます。よろしくお願い致します。
Posted by からす at 2005年11月14日 23:04
はじめましてなのですが、
300達成おめでとうございますっ!!

いつも拝見させていただいてまして、
私の中のカレーポータルサイトにさせていただいてます♪

しかし、資生堂パーラーのカレーはすごいですね!
伊勢海老とあわびをカレーで食うなんて考えたこと無い!
でも・・・でも・・・、いつか絶対に食べに行きたい。

これからもおいしいカレーをたくさん食べてください。応援してます!
Posted by cosmic at 2005年11月15日 13:03
>からすさん

わざわざコメントありがとうございます。全国各地を飛び回っていらっしゃるお姿を想像して尊敬していました。

福岡の1万円カレーは存じませんでした。さすがですね。

>cosmicさん

はじめまして。ありがとうございます。

僕の場合、伊勢エビとアワビを食べることなんてめったに考えないので、いい機会になりました (^_^;)
Posted by たあぼう at 2005年11月15日 13:50
300件突破おめでとうございます。
カレー好きの自分には、はずせないサイトです。

4月から東京に上京して、右も左も分からない
時にも、美味しいカレーが食べられたのは
このサイトのおかげです。

これからも頑張ってください!
Posted by 羊男 at 2005年11月16日 23:18
羊男さん

どの駅でもおいしいカレー屋さんが見つけられるサイトにしたいと考えていた身からすると、冥利に尽きるお言葉です。
Posted by たあぼう at 2005年11月17日 14:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

No.280 資生堂パーラー 銀座本店
Excerpt: 新橋駅に降り立ったcurryvaderとカレーマチュとカレータカシの三人。 いつもだったら馬鹿なことをしでかすところですが今日の三人は違います。 11時11分に新橋から銀座方面に歩き、たまごっ..
Weblog: CDET!! (Curry Delicious Ecstasy Trance)
Tracked: 2005-11-13 22:37

銀座 資生堂パーラー
Excerpt:      今日は、夫が誕生日の遅めのお祝いをしてくれるというので、銀座でディナーを食べました。お店はいろいろ迷ったのですが、前から行ってみたかった資生堂パーラーへ。パーラーといっても喫茶ではなくレス..
Weblog: ウナノッテ日記
Tracked: 2006-03-20 19:29

g2
Excerpt: samuraiです。 今年最後の記事を何にしようかと思ってましたが、こちらにします。 カレーとは、第一次世界大戦中「米飯と野菜・肉類を効率的に取れるような食事はないものか。」という軍の命令から、 イ..
Weblog: カレー侍
Tracked: 2006-12-31 19:10

資生堂パーラー
Excerpt: 豪勢1万円也!(東京都・銀座)
Weblog: カレーの穴 curry-no-ana.com
Tracked: 2008-09-20 09:59

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。