2005年11月15日

おすすめその301 インデアンカレー(東京)

インデアンカレーインデアンカレー丸の内店

千代田区丸の内2-7-3 東京ビルTOKIA B1
携帯地図

Tel:03-3216-2336

予算:730円〜
味 :★★★
辛さ:★★★☆
量 :★★★


ご存じ、東京ビルディングTOKIAに出店した大阪のカレー屋さん。ビルのグランド・オープンの日に訪問したうえ、他のテナントよりかなり割安に楽しめるせいも加わってか、狭めのカウンター席はぎっしりと埋まっている。さらに、お店の外にも行列が絶えない盛況ぶりだった。

入口のレジでインデアンカレー(730円)を注文し、記念品のクリア・ファイルを受け取る。すると頃合いよく一人分の席が空いたので、すぐに座らせてもらった。

先にやってくるキャベツのピクルスはかなり甘め。だから、辛いカレーが到着する前にあまり食べない方が良さそうな気がする (^_^;) ということで席に座ったまましばらく我慢してカレーの到着を待つ。

すさまじい客回転でこなしていたため、店員さんの顔には疲れの色が見える。でも接客態度がおざなりになっていないので立派だね。なーんて思っていたら、目の前にカレーが置かれたよ。まず一口。

あまいっ。

砂糖が入っているような甘さが舌に広がる。ピクルスと同じ傾向だなあ…と思っているうちに、今度はすかっとした辛さが一気に伝わってくる。かなり辛め。おそらく唐辛子一本勝負系の辛さじゃないかと。

もっとも、この辛さは抜けるのも早い。食べているうちに舌がビリビリして使い物にならない状態に陥ることはない。だから我慢するほどでもなく食べられるんだけど、マイルドなカレーが好きなあなたなら、玉子を一緒に注文しておいた方がいいかも。

この甘さと辛さのハーモニーは、食べ終わるまでずっと続く。メリハリがよく利いてわかりやすい味と言えそうだ。一方、香りは控えめかな。もう少し香ってくれる方が僕は好みだな。

11月22日追記:
わたなべさんの「今日のところは。」からトラックバックをいただいたのでお返しします。ありがとうございまーす。

posted by たあぼう at 20:50 | Comment(18) | TrackBack(16) | 〃(大手町/丸の内/有楽町)
この記事へのコメント
以前大阪に住んでいた頃、週に1度はドーチカでこのカレーを食べていました。もう5年も食べてないので懐かしいです。僕はいつもダイタマでした。
Posted by いな at 2005年11月16日 00:26
うまけんです。
はじめまして。

インデアンうまかったので
あちこちブログまわっております。

同じような感想を見つけてうれしくなり
TBさせていただきました。
この甘さと辛さがうまいうまいっすね。
Posted by うまけん at 2005年11月16日 18:28
>いなさん

週1で食べていた味を5年もごぶさたしていると、きっと無性に食べたくてしょうがなくなるときがあるんじゃないですか?

>うまけんさん

はじめまして。いろいろ食べ歩いていらっしゃるんですねえ。

ほんと、特徴のある甘さと辛さだと思います。
Posted by たあぼう at 2005年11月16日 20:14
はじめまして! TBさせて頂きました。
インデアンカレーは辛さがノドにきてしまい、痛くて辛かったですが、美味しかったです♪
カレーの種類が国別で、しかも凄く多種類なのに驚きました! 今度カレーを食べに行く前にはこちらに寄って参考にさせて頂きたいと思います。
Posted by bakabros at 2005年12月18日 06:35
bakabrosさん

インデアンの辛さはなかなか個性的ですよね。

カレーはほんといろいろな種類がありますので、いろいろ食べ歩いてみてください。
Posted by たあぼう at 2005年12月18日 18:22
はじめまして。時々参考にさせて頂いております。
僕は、甘くてものすごい辛いと聞いてたんでそこのハヤシライスを注文しました。
そしたら、見た目も味も酢豚丼でした(~_~;)
Posted by popo at 2006年02月19日 14:18
popoさん

はじめまして。

ハヤシライスと酢豚丼が同じとは…衝撃的ですね。popoさんとしては「なかなかできない体験だった」と笑い飛ばすしかないかもです (^_^;)
Posted by たあぼう at 2006年02月20日 20:09
はじめましてARIです。

>popoさん。

私も同感です。あれは酢豚丼ですよね。辛いのが苦手でついハヤシを注文してしまいましたが、酢豚丼だった。連れが食べたカレーも二口ほどもらいましたが、から〜〜い。カレーでした。

Posted by AR at 2006年02月20日 23:59
インディアンカレー最高です。ボクは世界で一番おいしいカレーではないかと思います。東京に出店したのを知ったのはほんの一週間前ですが、嬉しくてもう四回も行ってしまいました。ボクはクローブやオールスパイスの独特の香りが苦手なのですが、ここのカレーはコリアンダーの爽やかな後味と、甘味と辛味とコクが絶妙のバランスで、ボクの好みにピッタリです。阪急三番街の店と比べると、ピクルスの酸味が若干強いのと、食後も後を引くコクがほんのちょっぴり足りないような気がします。(とは言え大阪の店に行ったのは十年以上も昔の事なので、はっきりとは断言できませんが・・・)いずれにしても、ボクにとって東京で一番おいしいカレー屋さんである事は間違いありません。
Posted by compal at 2006年05月28日 10:04
compalさん

世界で一番ですか。それはすごい。でも確かに、香りより甘みと辛みを重視される方には申し分ないカレーかもしれません。
Posted by たあぼう at 2006年05月28日 16:27
はじめまして、カレーでザックリ検索したらたどり着きました(^_^)
東京に進出していたの知りませんでした。
インディアンカレー大好きです、もう30年以上食べ続けています。
今日もドーチカで、レギュラー、ルーダブル、ピクルス大注文しました。って言うか、常連客なので入店すると何も言わなくてもこのメニューが出てきます。週1は必ず食べてますね。
こんな私はバカですかネ(・_・)......ン?ヘ
Posted by 十三のおっさん at 2006年12月11日 18:06
十三のおっさんさん

はじめまして。検索「カレー」でお越しいただくとは驚きましたが、とても嬉しいです。

30年以上とはすごい。大阪の味なんですね。何も言わずにメニューが出てくるほどの人に僕もなってみたいです。
Posted by たあぼう at 2006年12月14日 14:53
はじめまして。インデアンのカレーは、私も大阪にいた時分、週1回は食べていました。大阪を離れてもう10年以上になりますが、先日出張で浪速の地を訪れた時、こらえきれなくなって阪急三番街の店へ…。玉子入り、昔と同じ味でした。甘くて辛くて、それなのに胃にもたれない。私にとっては青春の味です。
Posted by 花見牛 at 2007年01月28日 01:06
花見牛さん

はじめまして。大阪でこの味に慣れ親しんだ方は、ずっと愛着を持っていらっしゃいますね。青春の味、末永く楽しんでいってくださいませ。
Posted by たあぼう at 2007年01月28日 18:15
そうそう、一口目甘いんですよね〜。
あまりに甘いのでびっくりしたら、そのうち辛くなってきて2度びっくり!

最近、行ってないな。
Posted by おかわり at 2007年07月15日 06:27
おかわりさん

一口目は驚きの甘さですよね。ほかのお店では得難い経験だと思います。
Posted by たあぼう at 2007年07月15日 23:43
東京から大阪へ越して来て、どこで食べるカレーも多かれ少なかれあんな風に砂糖甘いもんだと知り、外食の愉しみを奪われた毎日です。大阪の一部の人々は、インデアンを唯一無比の美味だと信じ込んでいるらしく(タイガースや吉本新喜劇と同じようなもんです…)、「あんな甘いの、よう食えるな。信じられんわ。大阪ローカルやで」と本音を云ったら、凄い形相で睨まれます。インデアンについて正論を吐くことは、もはやタブーになっているようで。せめて「旨い、旨い」と声高に云わないでもらえれば腹を立てずに済むんですがね〜(笑)。
Posted by 大阪特派員 at 2007年08月26日 00:27
大阪特派員さん

味の好みは生活環境によっていかようにも変わります。タブーにする必要はないと思いますが、相手の考えを汲んで発言したいところです。

正論というのは難しいもの。あなたが正論と思われていることも、ほかの方には全くそう思えないこともあります。特に価値観が現れる話題では。

ちなみに大阪はたしかに甘いカレーが多いようですが、「カサ・デューク」(http://love-curry.seesaa.net/article/30926836.html)や「食堂玄氣」(http://love-curry.seesaa.net/article/25228235.html)は傾向が違いますよ。
Posted by たあぼう at 2007年08月26日 14:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

『インデアンカレー(2)』丸の内店
Excerpt: オリジナルカレー(?) 東京ビル TOKIA B1F http://www.indiancurry.jp/ ●インデアンカレー 東京初進出、インデアンカレー、本日オープン!! と..
Weblog: Curry Life!
Tracked: 2005-11-16 01:43

インデアンカレー
Excerpt: 先週オープンしたTOKIA内のインデアンカレーに行ってきました。 オープンして間もないためか、12時前だというのにビル内はかなりの混雑ぶり。 インデアンカレーの前も中も並んでいましたが、15分ほ..
Weblog: レッズとF1と...なんだっけ?
Tracked: 2005-11-16 11:08

インデアンカレー レギュラー
Excerpt: すっげー。 やまけん大絶賛のインデアンカレーが東京進出。すっげー混んでることを見越して11時半に到着。早めのランチと繰り出したわけだが、それでも10人待ちの行列。というかここTOKIAそのも..
Weblog: うまけんはこんなもの食べたよ
Tracked: 2005-11-16 18:27

No.361 Indian Curry (インデアンカレー) 丸の内店
Excerpt: 「やまけんの出張食い倒れ日記」を見てからずーっと気になっていた大阪のカレーの名店 インデアンカレーが2005/11/11に東京ビルTOKIAがオープンした。 オープンで5日目。 店内..
Weblog: CDET!! (Curry Delicious Ecstasy Trance)
Tracked: 2005-11-16 23:01

「インデアンカレー」 丸の内
Excerpt: 所用で丸の内。同僚と何処でランチする?って話になって、引きずり込む。 東京駅南口前にオープンした東京ビルディングの商業スペース「TOKIA」。 B1には楽しい感じのお店が沢山入っていて、普通だった..
Weblog: 今日のところは。
Tracked: 2005-11-22 00:59

インディアンカレー(東京駅・丸ノ内)
Excerpt: 今日は東京駅を経由したので、 途中下車して、大阪でうわさのカレーを食べてきました。 場所は京葉線東京駅脇に新しく出来た(11/11にOPEN) TOKIA 東京ビルの地下1階。 11:40..
Weblog: 見附主義
Tracked: 2005-11-28 19:02

インデアンカレー東京進出!
Excerpt: 以前、横浜に行った時に、横浜の友人はボクがカレー好きだということを知っていて、「横濱カレーミュージアム」に案内してくれたのですが、どうも「食べたい!」と思うカレーがなくて……。
Weblog: K.I.S.S.M.E.-X
Tracked: 2005-11-29 11:16

『インデアンカレー』初体験!
Excerpt: 大阪のカレー店『インデアンカレー』が東京初進出。グルメの間でも話題になっているTOKIAトキア『インデアンカレー』丸の内店へ行ってきました! 時間は平日の15時半過ぎ。待ち時間もなく入店。腹ぺこだった..
Weblog: 試写会帰りに
Tracked: 2005-12-18 06:21

インデアンカレー 丸の内店
Excerpt: インデアンカレー 丸の内店最寄駅:東京料理:カレー採点:★★★☆☆一人当たりの支払額(税込み):730円11月11日にオープンしたばかりの東京駅の新名所 TOKIAに入っている、インデアンカレーに行..
Weblog: 東京グルメ晩御飯(新橋 渋谷 東銀座 押上 新宿)知良味亭
Tracked: 2005-12-31 01:17

インデアンカレー@丸の内
Excerpt: やまけんさんのBlogでお薦めの インデアンカレー@丸の内店へ行ってきました. ...
Weblog: Kentarok Memo-Log
Tracked: 2006-02-20 17:08

インデアンカレーの「インデアンカレー」(レギュラー)
Excerpt: 今日もCB(カレーバカ)ということで故郷・大阪の味、インデアンカレーの東京店に...
Weblog: まろまろ記
Tracked: 2006-09-20 22:05

【東京丸の内インデアンカレー】??銀座の休日
Excerpt: 大阪に本店があるバカ旨カレーであるインデアンが一周年を迎えた。 しかも何かくれる
Weblog: 佃の旦那
Tracked: 2006-11-15 12:29

インデアンカレー 丸の内店
Excerpt: 大阪出張でよく食べていたが、関東ではここ丸の内店のみ。 甘いようで後味はスパイスが結構効いてくる。卵は必須アイテム。大盛もライスとルーは別々に注文。ルーの大盛は少々値段がはるが、その価値は十分あり。..
Weblog: あかわせのレストラン訪問記
Tracked: 2007-09-20 10:38

インデアンカレー 丸の内店@東京
Excerpt: 東京駅から徒歩3分ほど、「インデアンカレー 丸の内店」を初訪問。創業1947年、“関西スタンドカレーの雄”と称される大阪の名店が、丸の内・東京ビルTOKIAのB1Fに’05年にオープンさせた関東初の支..
Weblog: シグナル・ロッソ。
Tracked: 2009-04-27 15:24

インデアンカレー 堂島店「インデアンカレー」 [堂島・西梅田・北新地]
Excerpt: 今日は大阪に日帰り出張。遅めのランチで、 ドージマ地下センター(堂島地下街)の....
Weblog: マッシーのグルメ日記
Tracked: 2009-10-01 23:26

東京 インデアンカレー インデアンカレー
Excerpt: ■東京 インデアンカレー インデアンカレー 今日の夕食は、東京駅近くのTOKIAビル地下1階にあるカレー屋”インデアンカレー”の インデアンカレー730円です。 ■甘くて辛い絶品...
Weblog: Tommyのきままなグルメランチ日記
Tracked: 2010-05-13 09:15

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。