2005年11月17日

辛いカレーを肴にお酒はいかが?−−トプカ淡路町本店

マトンカレーまろまろ記」のらぶナベ@まろまろさんにご紹介いただいた同業他社のお友達と、淡路町のトプカで飲み会をしました。トプカに訪れるのはいつ以来だっけ? と思って調べたら、なんと1年以上前。ずいぶん訪れていなかったもんだ(-_-;)

夜のトプカはビールにホッピー、焼酎などをお気楽に楽しめる居酒屋さんに変ぼうします。酒の肴もたこぶつに馬刺、軟骨の唐揚げ…と、いかにもなものがそろっているんです。

でもそこはトプカ、カレーだってもちろん昼と同じものを頼めます。この日はお友達がマトン、僕はキーマ(トプカ表記ではキマ)を注文しました。肴として楽しむも良いですし、飲みが一段落した後の締めにもこれがいいんですね。

味も普段のトプカそのもの。ハードな辛さを楽しめるカレーでした。


posted by たあぼう at 21:11 | Comment(8) | TrackBack(1) | 〃(秋葉原/神田/御茶ノ水)
この記事へのコメント
東京はいいなぁ〜。
美味しい店や個性的な所など
カレー屋さんがいっぱいあって。
青森はその点
実に実に
寂しい限りです。
だけど、他にいいものが
たくさんありますけどね。
それにしても
カレー好きには住みにくい街だ〜。
(つくづく思います。)

マサでした。
Posted by マサ at 2005年11月18日 06:25
マサさん

ごぶさたしています。東京にはないものを今のうちに満喫してください (^-^)
Posted by たあぼう at 2005年11月18日 12:58
はじめまして。3週間くらい前から、時々覗かせて頂いています。kazooと申します。
私もカレー大好き人間です。お酒も大好きです。
私はカレーはしっかり酒の肴になると確信しているのですが、世の中そうでもない人が結構いて驚きます。

 そのお店ソバ屋のまつやの近くですよね。
東京出張したときは是非行ってみたいです。
Posted by kazoo at 2005年11月18日 20:38
kazooさん

ごらんいただき、ありがとうございます。

お酒との相性をよく考えておくと、カレーはいい肴になりますよね。焼酎「村尾」を作っている村尾さんもカレーライスで焼酎飲まれますし。

そのまま飲むと少し薄めに感じるお酒と相性がいいのかな、と僕は思っています。香辛料で舌が敏感になるので。

だから濃い口のお酒が好きな方ですと、「カレー!? えええー」という反応になるのかもしれません (^_^;)
Posted by たあぼう at 2005年11月18日 21:31
なんと!トプカでホッピーが呑めるのですか!
確かにシメにあの辛さのカレーをいただくというのは、魅力的ですね。
呑んだ後にラーメンじゃなくてカレー・・・新しいスタイルかもしれません。
今度ぜひ僕も居酒屋として利用してみます。

そういえばオフラインではじめてお目にかかったトプカでの出会いから1年がたっていたのですね。
おかげさまで月日の流れる早さと深さを感じさせていただく1年でした(^_^)v
Posted by らぶナベ@まろまろ at 2005年11月20日 13:55
らぶナベ@まろまろさん

そうなんですよねえ。もう1年以上経過したわけですよ。時間の流れが早いですね…ってすっかりおじさん化してるなあ (T_T)

それはともかく、これからもよろしくです。
Posted by たあぼう at 2005年11月20日 19:27
火曜日に初めてトプカに行きました。インド風のポークカレーをいただいたのですが、辛さも味も気に入りました。具沢山でもあるし。

ちょっと寄り道すると行けるし、遅くまで営業している方ではあるし、ちょくちょく行けそうです。
Posted by たまプラ at 2007年04月13日 00:47
たまプラさん

インド風ポークというインドではなかなか味わえないカレー、お気に召したようでよかったです。

仰るとおり、あの界隈の中では営業時間も長いほうですよね。ぜひ通って常連さんになってください。看板娘さんは今はいらっしゃらないようですが(^_^;)
Posted by たあぼう at 2007年04月15日 19:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

「トプカ」の欧風ポークカレ〜。
Excerpt: カレーの有名店 「トプカ」の本店(淡路町本店)に行ってきた。 (交通博物館のすぐ近く〜。) (日本橋から歩くと、結構かかったなぁ〜。) おいしい物の為ならと、ひたすら歩く。 (ウォーキングは..
Weblog: マサ’ズ ウェブサイト
Tracked: 2005-12-12 10:10

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。