2008年04月26日

おまけ北海道3 SPARK(札幌市:西4丁目・大通・すすきの)

やわらかチキンスープカレーsoup curry & cafe SPARK 本店

札幌市中央区南二条西4 PASSE2・4ビル B1
携帯地図

Tel:011-281-3030

予算:850円くらい〜
味 :★★★☆
辛さ:★★☆
量 :★★★


札幌シリーズの第3弾には、大通公園から歩いて数分のところにあるSPARKを選んだ。「スープカレー屋さん大ざっぱ3分類」(分類の詳細はsoup curry yellowの記事を参照ください)に則れば、SPARKも先に紹介した2店と同じ(3)スタイリッシュ型。南国のリゾート・ホテルのバーを想起させる造りをしている。

SPARKはランチタイムに限って、少しお得なセットを用意している。チキンレッグが主役の「やわらかチキンスープカレー」に、ドリンクが付くもの(893円)である。1店目でチーズ、2店目でラムを選んだ僕は、そろそろチキンという気分だった。ちょうどいい、これにしよう。

まだ午前11時台だったこともあって、店内のお客さんは僕以外では一組だけ。カウンターを眺めれば、たくさんお酒が並んでいた。夜に訪れるお客さんが多いのかなぁ? …などと考えていたら、カレーが到着した。お、ここは普通のライスなんだね。いただきます。

へええ、カレーというよりもラーメンのスープに近い味付けだな。

それもそのはずで、SPARKのスープは鶏ガラと豚骨を10時間煮込んで作っているんだそうだ。出汁がしっかりと利いていて、そのまま飲んでもいける。もちろん、ライスと合わせても良くまとまった味だった。

具はチキンレッグが1本に、ナス、ニンジン、卵など。チキンは肉付きの良く、しかもスプーン1本でほぐれやすく仕上がっていて好印象だった。野菜も際だった特徴こそないものの、安心して食べられた。

最後までおいしくいただけた。スープカレー専門店と考えると、やや個性が弱いかな、という印象を受けた。ただし、お酒やデザート類が充実しており、スープカレー+αという形で楽しみたい人には良さそうだ。



posted by たあぼう at 17:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。