2008年04月29日

おまけ神奈川5 サンアロハ(横浜:日本大通り)

ステーキカレーサンアロハみなとみらい本店

横浜市中区海岸通1-1携帯地図

Tel:045-663-5555

予算:1050円〜(昼)
味 :★★★
辛さ:★★☆
量 :★★★


サンアロハは、江ノ島の有名店「珊瑚礁」から独立した鈴木昌也氏が横浜で運営するカレー屋さん。というよりも、「アロハシャツを着た店員さんが迎え入れてくれるハワイの雰囲気たっぷりのお店」と紹介した方が通じやすいかな。ちなみにアロハの前に付く「サン」は、珊瑚礁の珊から採ったものらしい。

サンアロハには、できれば晴れたお昼時に入りたい。さんさんと陽光が差し込んできて、いっそう南国さながらの気分を味わえるからだ。さらに言えば、ここのカレーのお値段は珊瑚礁ゆずりでやや高め。でも、ランチならサービスとして1050円で楽しめるメニューが用意されている。

セットのスープ、サラダ、ドリンクということで、僕が注文したのはこの日のサービス・メニューである「ステーキカレー」のセット(1050円)。カレーのほかに、スープ、サラダにパッション・フルーツのジュースなど1ドリンクが付く。単品の「ビーフステーキカレー」は1785円だから、たしかにお得感がある。

先にやってきたスープやサラダを食べていると、大皿に盛られたカレーがドドンと目の前に置かれた。カレー・ソースの上には、これまた豪快な盛り付けのステーキが載っている。では、いただきます。

うん、おうちのカレーに似たつくりだね。多くの人が受け入れやすい味と言える。カレーらしいコクのほか、ローストしたような苦みが心持ち、カレー・ソースから感じられた。

一方のステーキは、やや固めの肉で食べるのに苦労した。サービス・メニューだから上質のお肉を使うわけにもいかないからだろう。ボリューム感は十分にあるので、「肉を食べた」という充実感は得られるだろう。



posted by たあぼう at 13:38 | Comment(6) | TrackBack(0) | 神奈川
この記事へのコメント
この店、うちの近所(渋谷)にもありますねー。ハワイアンな店ですよね。

ところで前からときどき思ってたんですが、「おまけ」っていうカテゴリーはどういう基準で選ばれているんでしょうか。一覧を見ると名店と思われる店も入っていますし・・・。既出だったらごめんなさい。

蛇足ですが、拙サイトをブログベースで構築してみました。もちろんここを参考にさせていただきました。まだまだですが、今後ともよろしくお願いします。
Posted by びっぐ at 2008年04月29日 19:03
びっぐさん

おお、ついに、ブログ化されましたか。素晴らしい!! すぐにブックマークに加えさせていただきます。

「おまけ」の基準は説明していませんでした。もともと、「東京のおいしいお店を紹介」というコンセプトで始めたブログでした。このため、東京以外のお店は、ご参考程度の「おまけ」扱いにしていたのです。

でも、考えてみると読み手の方にとっては実にどうでもいい区別ですよね。「おすすめ○○(道府県名)」に表記を変えることを検討します。
Posted by たあぼう at 2008年04月29日 19:32
ということは東京だけで600越えなんですね。すげー(^^;

拙サイトは伽哩ばか三級のHTMLをスクリプトで自動変換して、Movable Type のインポートファイルに変換しただけなので・・・。カテゴライズがエリアのみ(涙)。ぼちぼち改良していきます。
Posted by びっぐ at 2008年04月29日 19:50
びっぐさん

いえいえ〜。ようやく、カレーが食べられるお店の訪問軒数で、びっぐさんに近付くことができました(^_^;) いやはや、長かったなあ。

改良も楽しみにしています。僕もそろそろブログのデザインを変えようかなと思っています。
Posted by たあぼう at 2008年04月29日 21:28
以前すごくお気に入りでよく通っていました。
きのこカレーにはまったのはこちらのお店だった気がします。
あの雰囲気はハワイアンな感じがとても好きでした。
何気にロコモコがおいしいと周りでは評判でした。
Posted by かりん☆ at 2008年04月30日 16:59
かりん☆さん

お気に入りでいらっしゃいましたか〜。ハワイの気分に浸れて楽しいお店ですよね。ご指摘くださったロコモコは、鈴木昌也氏の自慢の一品らしいですね。
Posted by たあぼう at 2008年05月01日 18:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。