2004年11月03日

おすすめその65 ビストロ喜楽亭(池尻大橋)

壺焼きカシミールビストロ喜楽亭池尻本店

世田谷区池尻3-30-5携帯地図

Tel:03-3410-5289

予算:950円〜4800円
味 :★★★★
辛さ:★★☆
量 :★★★☆


僕はたぶん、三宿周辺にコンプレックスを抱いている。

三宿周辺って、とんがったオシャレ感ばりばりの店があちこちにある。かっこいいと思うけど、どうも僕が好きになれないタイプばかり。食べ物屋さんもそう。それで、入る前から「君の店、見かけは格好いいけど、ほんとに美味しいの?」などと穿った見方をしてしまいがち。我ながらダメな態度だとは思っているものの、なかなか改まらない。

でもそんな態度をとっている僕でも、「こりゃあ美味しい」と白旗を揚げてしまうカレー屋さんがちゃんとある。喜楽亭だ。壺焼き欧風カレーを標ぼうしている。注文したカレーを陶器の壺で火にかけ、そのままソースポットとして持ってくるお店なのだ。

僕が今日注文したのは「カシミールかれー」(1260円)。新聞の1面を眺め終わるくらいの時間が経つと、やってきましたよ、湯気を立てた壺が。湯気と共にカルダモンの香りが漂うのが良い感じ。中に入った大振りの牛肉も美味しそうだ。早速、食べてみよう。

ライス(炊き方がなかなか上手)カレーソースのベースはカルダモンをやや強めにした一般的な欧風カレーのようにも思える。でもいろいろな野菜が溶け込んでいるらしく。料理下手の僕には決して出せそうにない深みが感じられる。ヨーグルト仕立てでマイルドな仕上げながら、無駄な甘みは一切なし。素晴らしい。

大振りの牛肉もコクがあってカレーとよく馴染んだ。ライスの炊き方も上手。値段はちょいと張るけれど、ほとんどの人が満足できると思う。

ところで僕は今回カシミールを紹介したけれど、見た目の楽しさも大事なあなたには、シーフード系のカレーがおすすめ。また、リッチなあなたはぜひ鯨(3990円)や牛フィレ(5040円)をお試しあれ。僕は試していないので美味しくなかったらごめんなさい。

愛宕グリーンヒルズヴィーナスフォートにも支店がある。

池尻本店の店内はこんな感じ。
喜楽亭店内

11月18日追記:
かたよりブログさんにトラックバックいただいたので、トラックバック返し!

そうそう。喜楽亭はカレーパンも有名なんですよね。
僕も風邪を引いています。お互い身体に気を付けませう。

11月22日追記:
びっぐさんのbaka::blogにトラックバックいただいたので、トラックバック返し!!

びっぐさんはラーメンとカレーの食べ歩きの大家。詳しくは当ページの特選カレー屋紹介サイトの「伽哩ばか三級」をたどってください。

2005年5月30日追記:
ばる姉さんの「人生はみだしブログ」からトラックバックをいただいたのでお返しします。

posted by たあぼう at 19:10 | Comment(4) | TrackBack(4) | 世田谷区
この記事へのコメント
無断TB失礼しました(^^;
わざわざお返しありがとうございました☆
また、カレー系の話題があったときにはおじゃますると思います(^-^
その時はまたよろしくお願いします〜。
Posted by ばる姉さん at 2005年05月30日 16:39
ばる姉さん さん

いえいえ、トラックバック歓迎ですのでこれからもお気軽にどうぞ〜。
Posted by たあぼう at 2005年05月30日 18:50
今日、愛宕グリーンヒルズ内にある『喜楽亭』に行ってきました☆
友人は「よくばりカレー」を注文し、
私は「挽肉野菜カレー(中辛)」を注文。
食べてみたらとってもコクがあって、
クセになりそうなお味でした。
オフィスビル内なのでちょっと落ち着きませんが、
大満足です!
次回は本店にお邪魔しようかと思います。
ご紹介して頂き、ありがとうございました。
Posted by reina at 2006年09月13日 16:18
reinaさん

愛宕店に訪れましたか。ほんとコクがたっぷりのカレー屋さんですよね。満足されて何よりです〜
Posted by たあぼう at 2006年09月14日 21:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/952658
※半角英数字だけのトラックバックは受信しません。
この記事へのトラックバック

ビストロ喜楽亭のカレーパン
Excerpt: 風邪をひきました。鼻を中心とした顔全体がモジョモジョしてます・・・ツライ。基本的に風邪は気合で治すようにしているのですが、そのためには休養と、当然、食べ物が大きなポイントであります。特に、イキオイや力..
Weblog: かたよりブログ
Tracked: 2004-11-18 20:35

三宿でカレー
Excerpt: 今日食べたわけじゃないけど、多分今日も行くので(^^;、先に書いておく。って、実...
Weblog: baka::blog
Tracked: 2004-11-22 12:24

ビストロ喜楽亭(カレー)&食欲メモ(3)
Excerpt: あまりに不味いケーキを食べたおかげで、美味しいモノ食べたいスイッチが入った私たち。 というわけで、TokyoWalker増刊 埼玉のめちゃめちゃうまい店の書籍版に乗っていたケーキ屋さんを当初目指し..
Weblog: 人生はみだしブログ
Tracked: 2005-05-30 13:05

喜楽亭のカレーパン
Excerpt: 壺焼欧風伽哩で有名なお店の近くにいく機会があったので、名物の一つのカレーパンを...
Weblog: まろまろ記
Tracked: 2006-04-25 00:35

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。