2004年11月04日

おすすめその66 ディヤダハラ(東久留米)

練馬店が閉店してしまったとの情報をいただいたため、東久留米店の住所を掲載しておきます。本文は閉店した練馬店のものです。ご了承ください。

ビーフカレーディヤダハラ

東久留米市本町1-4-6携帯地図

Tel:03-5912-0671

予算:1500円〜(夜、バイキング形式なら2080円)
味 :★★★☆
辛さ:★★★
量 :★★★☆


練馬。僕とあまりご縁がない地域の一つである。遠い昔の中学生時代、練馬区内の某高校を受験し、8割以上が受かるらしい2次試験で落ちた。後は何かあったかなあ?

そんな僕の足を練馬へと向けさせるお店が、今回紹介するディヤダハラ。東京都内でもなかなか貴重なスリランカ料理店の一つだ。家庭料理を数多くそろえている。

今回、僕はビーフカレーとチキンコットゥのセット(1315円)とセイロンミルクティー(400円)を注文した。コットゥは大ざっぱに言うと薄切りのパンと肉野菜の鉄板焼き。具は鶏肉、にんじん、ピーマン、玉ねぎ、卵など。

チキン・コットゥお好み焼きなどに使う具ばかりだし、油分も控えている方だろう。だから僕ら日本人の口によく合う。旨い。

ビーフカレーもいい感じだ。ヨーグルトを加えてあるのか、トマトとは違う程良い酸味があった。これもひどいたとえ方だけど、辛さを除くとアジャンタのマトンと雰囲気が近いかも。食べている間、「南インドとスリランカの近さってことだろうか?」などという他愛もない考えが頭の中をぐるぐる回っていた。

食後のミルクティーは、インド式のミルクが濃いチャイとはまたちょっと違う味わいだった。ミルク感を感じさせる一方で、紅茶感も忘れさせない絶妙のバランスを保っている。あ、インド式のチャイが好きなあなたもご安心を。ちゃんと別にメニューがある。

posted by たあぼう at 19:40 | Comment(4) | TrackBack(0) | 清瀬・東村山・東久留米
この記事へのコメント
店名検索しましたところ、たあぼうさんブログにたどりつきました。

中野駅から徒歩15分ほど山手通りに向かって歩いていたところ、大久保通りぞいに見つけたお店、ディヤダハラの三店目のようですね。

インド旅行記、これから読ませて頂きたいと思っています。南インドKannurへ行く予定があり、初めてのインド旅行なものですから、右も左もわからず不安もちょっと。(笑)
Posted by 海苔助 at 2007年01月31日 16:17
海苔助さん

中野に3号店があるのですか。存じませんでした。情報ありがとうございます。

インド旅行、ご参考になれば幸いです。なお、北と南ではだいぶ印象が変わるそうです。南インドの旅を取り上げたサイトが見付かるといいのですが…

「カレーなる日々」(http://blog.goo.ne.jp/suntosi2005)のサントーシーさんが詳しいかも知れません。
Posted by たあぼう at 2007年01月31日 22:04
私も地元を歩いていて、見慣れぬ店がまえの三店目を偶然見つけたばかりです。
ちなみに店員さんに確認したところ、木曜日が定休日だそうですよ。(今日ですね!笑)
この週末に食べに行こうと思っております。

そしてたあぼうさんがオススメであげておられる「スパイスカフェ」には、記事を読ませて頂いてとても興味をひかれました。さっそくお店のHPにアクセスしてみると残念、暫くお休みのようですね。営業が再開される頃を見計らってディナータイムに食事しに行こうと思っています。

ご紹介頂いたサントーシーさんのweblog、さっそくブックマークしました!複数回訪れた国に関してはともかく、初インドですから予習がんばらなくちゃ!と思い、エア、陸路、航路や文化習慣、細かい現地事情など、色々調べている段階ですので、本当に助かります。有難うございます。
Posted by 海苔助 at 2007年02月01日 19:45
海苔助さん

コメントが遅くなって恐縮です。先週末に御食事されたのでしょうか。

スパイスカフェは例年この時期にお休みを取っているようですね。再開時にはぜひお試しください。

インドへの旅、充実するといいですね。
Posted by たあぼう at 2007年02月06日 18:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/959492
※半角英数字だけのトラックバックは受信しません。
この記事へのトラックバック

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。