2004年11月06日

おすすめその68 ハンプティ(護国寺)

ハンプティのスリランカ・カレーHumpty(ハンプティ)

文京区目白台1-24-8携帯地図

Tel:03-3944-6154

予算:970円
味 :★★★★
辛さ:★★★☆
量 :★★★


僕のように「朝が中途半端に遅く、夜はかなり遅い」というヤクザな仕事に携わっていると、どうしても訪れにくいカレー屋さんが出てくる。典型的な例がここハンプティ。シノギではほとんど訪れない場所だし、昼間しかカレーを出していない(夜は半分亭というダイニング・バーになってしまう)からだ。

実は以前にも、台風をついて訪れたのだが、空振りに終わっていた。やっと紹介できて感慨ひとしおなんである。

さて、ハンプティの名物は「スリランカカレー」(970円)。カレー・ソースは一見さらっとしたインド風そっくり。だが、そこに出汁をしっかりと利かせてあることがポイント。これによって、香辛料の配合の妙味を楽しむインド風カレーと一線を画している。

さあ、味わってみようか。

うん、美味しい。舌に伝わってくるのは程良い酸味と必要十分な辛さ。辛いばっかりでなく、ちゃんと旨みが十分に伝わってくる程度に抑えてある。この品の良さは気に入った。
具は骨付きチキンとジャガイモ。チキンはなかなかボリュームがあるので、女性なら食べ終わる頃にはお腹いっぱいになってしまうかも。

ちょっと惜しいのは、ソースの味が全体でまとまりきっていないこと。食べ進むごとに辛くなったり、最後の方ではレモングラスの香りが立ってきたりと均一感に欠けていた。もっとも、一度にいろんな雰囲気のカレーを楽しみたいと思う分には、かえって良いのかな。

高級住宅地近くのお店であるうえ、公共交通の便も良いとは言いがたい場所にあるので、客層は上品な人が多い印象を受けた。もちろん気張る必要はないけど、あまりラフな格好だと居心地が悪いかもしれない。

posted by たあぼう at 19:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 文京区
この記事へのコメント
夢民を辞めて1年、今度はハンプティで働くことになりました。
客層は確かに上品かもしれないですね。夢民とはまた全然違って、でもそんな雰囲気も楽しみたいです☆
カレーが好きでいろいろとホームページを見ていたら、ここは2軒とも載っていたので思わずコメントしてしまいました(^_^;)
Posted by ちま at 2006年07月02日 23:23
ちまさん

コメントありがとうございます。

評判のお店をはしごして働かれているんですね。今後、新メニューや裏話のようなものが出てきたらぜひ教えてください。
Posted by たあぼう at 2006年07月03日 19:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。