2008年05月23日

おすすめその603 インド・ワラ(東京)

残念ながら閉店しました。

ダブルカレーセット(カリフラワーと新じゃが、キーマ)INDO WALA(インド・ワラ)

中央区八重洲2-1 八重洲地下街南1号
携帯地図

Tel:03-5299-4468

予算:600円〜
味 :★★★★
辛さ:★★★
量 :★★★


八重洲地下街で営業するシターラ・グループのインド料理店。ただし、高級感が漂うシターラ系とはがらっとコンセプトを変えている。狭小スペースのためテイクアウトを主体としつつ、イートインにも対応する業態である。

メニューは全体的にリーズナブルな値付けをしている。カレー1種類に、レモンライス、ロティ(全粒粉のパン)、カチュンバー(インド風のサラダ)、チャツネ(漬け物)のセットなら650円。カレーを2種類にしても850円だ。このほか、インド風豆ご飯とでも言うべきキチュリのセットもあり、これは600円とさらに安い。

僕は2種類のカレーを注文できる「ダブルカレーセット」(850円)を注文した。カレーは、一つがカリフラワーと新じゃが、もう一つはキーマを選んでみた。

レジ前のカウンターに席を確保し、注文の品が来るのを待つ。その間にも、カレーやインド料理をテイクアウトで購入するお客さんが何人もいらした。インドカレーもなかなか受け入れられているもんだなぁと妙な感慨に浸っていたら、トレイが目の前に置かれた。おいしそうだ。

あー、こういう定食が気軽に食べられると、嬉しくなってくるね。特にレモンライスとロティは、特筆に値すると思う。

レモンライスはさっぱり感を、ロティは全粒粉ならではの滋味をそれぞれちゃんと楽しめる。しかもプレーンではなく豆とほうれん草を練り込んだロティというところも珍しい。

そもそもレモンライスとロティって、日本のインド料理店ではディナーでさえなかなか味わえない。ひとえに僕ら日本人が注文しないからだろうけど。それがごく普通に食べられるわけで。ここインド・ワラをきっかけとして、いろんな人の注目が集まるといいな。

ライスとパンにばかり字数を割いてしまったけれど、2種類のカレーも安定していた。特に新じゃがの香りが印象的だったな。ただし、スパイス感は弱め。派手さがない分、毎日でも飽きずに食べられるとも考えられるけどね。



posted by たあぼう at 21:44 | Comment(8) | TrackBack(0) | 〃(日本橋/八重洲/京橋)
この記事へのコメント
こんばんは。

おぉ、インドワラがきましたね。
シターラの看板をかかげつつも、品川のシターラ・ダイナーとは
全く違う価格帯で、しかもテイクアウトにも力を
入れているのには好感を持ちました。

そしてそんな中にこっそりキチュリなんてものを
忍ばせているセンスには唸りました。

今度大阪出張の際には新幹線で食べようかとf(^^;)
それでは、失礼しました。
Posted by USHIZO at 2008年05月24日 01:28
はじめまして!

カレー好きの一人です(笑)

カレーの写真は見てるだけでたまらんです!
同じくカレーのブログをやってます。
数日前に始めたところですが、
よかったらお時間ある時にでも
寄ってください!
Posted by かおる at 2008年05月25日 22:48
>USHIZOさん

インド・ワラは、シターラ系であることはあまり積極的にアピールしていないように僕には思えました。とはいえ、出張に便利かもというのはその通りですね。

>かおるさん

はじめまして。大阪で移動販売をご計画ですか〜。うまく成功させてぜひ有名になってください〜。
Posted by たあぼう at 2008年05月27日 00:15
たあぼうさん、
応援ありがとうございます!
頑張ります!!
Posted by かおる at 2008年05月28日 00:09
こんにちは。名古屋のぐらんです。
八重洲口にこんな店があるんですね!
しかもこんなに良心的な値段なんて(驚)。
時間のない東京出張のときでも、
ココなら寄ることができそうです。

私は、どちらかと言えば、ナンよりライス派なのですが、
ライスも美味しそうですね。

また、お味なイケンも聞かせてくださいませ。
Posted by ぐらん at 2008年05月28日 18:50
>かおるさん

ぜひぜひ頑張ってください。ブログもさらなる充実を期待していますね。

>ぐらんさん

こんにちは。名古屋からのコメント、ありがとうございます。

そうですね。ご出張の際も利便性が高いお店だと思います。レモンライス、良かったですよ〜。
Posted by たあぼう at 2008年05月29日 20:46
>たあぼうさん

こんばんは!
訪問したカレーブログのリンクを作ろうかと
思っています!
こちらのブログものせさせていただいてよろしいでしょうか?
Posted by かおる at 2008年06月08日 23:42
かおるさん

リンクは大歓迎です。ご自由にどうぞ〜(^-^)
Posted by たあぼう at 2008年06月08日 23:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。