2004年11月08日

おすすめその70 仙坐花壇(半蔵門)

インディー・ランチ仙坐花壇(せんざかだん) 麹町店

千代田区麹町2-14携帯地図

Tel:03-3264-9909

予算:1050円(昼)
味 :★★★
辛さ:★★★☆
量 :★★★


昼時に半蔵門ということで、「ガンジスにでも行くか」と思って歩いていたら、その途上に見慣れぬお店を見つけた。その名は仙坐花壇。「達観した仙人さえも座りたくなるほど見事な花壇」ということらしい。10月26日にオープンしたのだという。本店の所在地は弘前市

ランチのメニューを見ると…「中華」、「イタリアン」、「インディー」。うーん、まるでファミリー・レストランのようなそろえっぷり。僕はその活発な姿勢を買って、入ってみることにした。ただし、さほど期待はせずに。

照明を控えめにした店内は、今時の小洒落たダイニング・バーといった印象。僕は早速、インディー・ランチ(1050円)を注文した。これはインド風のチキンカレーと、ライスまたはナンの組み合わせ。タンドール釜を期待するわけにもいかないので、ライスを選んでおく。

ところが数分待ってやってきたカレーを見て、僕はちょっと驚いた。ちゃんとした北インドのカレーになっている。

食べてみたけれど、ちゃんとした北インドのカレーだった。トマトの酸味がよく利いている。それと、北インド系のカレーらしくクリーミーな印象は十分出してある。それでいて、こってりさせすぎない繊細なバランスはなかなかのもの。下手なインド料理屋さんよりよっぽど美味しいぞ。おまけと思われる、サツマイモ入りのカレーのソースがチキンのそれと同じだったのは、まぁご愛敬ということにしておこう。

ただ、この近所のインド料理屋はガンジスとアジャンタ。この2店に太刀打ちできる人気を集められるか、先にインディー・ランチがなくなってしまうか。ひっそりと注目しておこうっと。

posted by たあぼう at 19:08 | Comment(9) | TrackBack(1) | 〃(麹町/半蔵門/永田町)
この記事へのコメント
こんにちは。
今日、仙坐花壇の前を通りました。何料理のお店なのか、ほんとうに謎ですね・・・
今度中に入ったら、カレー食べてみます。
Posted by やすの at 2005年07月20日 16:34
やすのさん

最近は訪れておらず、ミニーが待ちかまえているようになったとは存じませんでした。

何料理屋さんと判断するかは、一つ一つ試すしかないかもしれませんね (^_^;)
Posted by たあぼう at 2005年07月20日 18:22
TBありがとうございました☆

ほんとに・・・どんな料理でも納得のいくお店だとよいのですが。
ちと不安です。




Posted by たあぼう at 2005年07月22日 12:43
落ち着いた感じのダイニング居酒屋?かな? 最近行って来ましたけど、あお森県産シャモロック鍋がありとても美味しかったですよ。コラーゲンたっぷりで旅先の疲れも飛んだかも。お肌つるつる... になるといいナァ(^_^;)
Posted by ユキ at 2006年12月06日 13:50
ユキさん

コメントありがとうございます。返事が遅くなってごめんなさい。旅先でこのお店に出会われたとは、運がいいかもしれません。

コラーゲンの効果、きっと出ていますよ〜(^o^)
Posted by たあぼう at 2006年12月10日 20:50
ごめんなさい。カレーはまだ食べてないのでカキコできずでした。シャモロックのコラーゲン効果はバッチリ?だったです(^_^;) で、でも、もっともっと食べねば...(ーー;) また東京行ったら今度は美味しいインドの辛いカリーに挑戦しま〜す(^o^)丿
Posted by ユキ at 2006年12月11日 18:23
ユキさん

カレーに限らず情報をお寄せいただけるのは、嬉しい限りです。

拙ブログではカレー屋さんとくくってはいますが、居酒屋さんとして有名なお店や東京のフォンデュ発祥のお店などが混じっていますし。

次回の東京旅行のご報告も楽しみにしていますね。
Posted by たあぼう at 2006年12月14日 14:55
久々の東京半蔵門!石焼カリーの温泉卵のせ?って言って、とにかく熱くて辛くて美味しかったです。友達と散々イモ系焼酎飲んだ後で半分こして食べてもボリューム満点。お腹が... インドと韓国の融合も素晴らしいなぁと飛行機に飛び乗りました。おかげでぐっすり。一度お試しあれ!PS デカミニーちゃんとの記念写真も恥ずかしながら
はいキムチー!しました。
Posted by ユキ at 2007年03月30日 18:43
ユキさん

お久しぶりです。石焼きカレーなんてメニューができたのですか。ビビンパ風カレー、僕も試してみたいです。

それにミニーちゃんも変わらず元気なんですね〜。
Posted by たあぼう at 2007年03月31日 09:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

仙坐花壇(せんざかだん)
Excerpt: 地下鉄半蔵門線半蔵門駅B4出口をでてすぐ。「ガンジス」「サマーフィールド」の並びです。 【住所】   東京都千代田区麹町2-14 【TEL】   ..
Weblog: いちぐる ☆市ヶ谷グルメ☆
Tracked: 2005-07-20 15:12

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。