2004年11月08日

Yahoo!とGoogleの威力

先日、麻雀や4コマまんがで有名な某社の某誌から、このブログを雑誌で紹介したいとの打診がありました(まだ確定したわけではないですけど)。僕からは「喜んで」と返事しました。実際に嬉しかったので。

ただ、その某誌の発行予定日は11月29日。僕のページのタイトルを今のままでいくなら、29日には100軒目の目前、つまりサイトの終了目前というわけです。このため、引き延ばし工作と言われても仕方ないですが、「余談・雑談ほか」というカテゴリーを作成することにしました。カレー屋さんの情報だけがほしい方は、このカテゴリーの記事はスルーしてください m(_ _)m

さて、初回は著名検索サイトである「Yahoo!」と「Google」を取り上げさせていただきます。

11月2日にYahoo!のカテゴリーに登録いただいて以降、このページに対するアクセスが急増。前月比1.5〜2倍のアクセスがあります。ごらんいただいたあなたには感謝しています。

もちろん、NEWマークが付いているうちのバブル状態かもという懸念がありますが、Yahoo!の威力はさすがですね。「今時はGoogle対策をしていればアクセス数は十分だろう」と思いこんでいたのですが、大間違いだということを、今さらながら認識しました。

しかし一方で、忘れてならないのがGoogle。その存在も僕にとっては悩ましいのです。

例えば「カレー」をGoogleで検索すると、このページの順位は今のところ100位以下。「カレー屋」でも5位止まり。「カレー屋さん」でようやく1位になれたという状態です。これもあくまで暫定ですし、カレー屋は長らく7〜10位を彷徨っていたので、5本の指に入れたことはそれなりに嬉しいのですが。でもどうやったら「CoCo壱番屋」と太刀打ちできるのか、いまだ分かりません。ずっと無理かもなぁ (^_^;)

まずはGoogleやYahoo!で存在感を発揮できるようにしたい。70軒紹介してもなお解消されない、僕の目下の悩みなのです。


posted by たあぼう at 23:01 | Comment(4) | TrackBack(0) | 余談・雑談ほか
この記事へのコメント
そういえば某I*電話のサイトってYahoo!のディレクトリに入ってないんだよねえ。何とかしないとねえ(^^)。
Posted by Andy at 2004年11月09日 01:35
確かにあのサイト、Yahoo!対策を忘れ去っていましたねえ。

今すぐYahoo!に推薦しないといけないかもですね。
Posted by たあぼう at 2004年11月09日 09:55
ブログランキングから見つけてここにきました。
私もカレーが大好きで東京中心に食べ歩いています!
たあぼうさんのブログすごいですね・・・
参考にさせてもらってもよいでしょうか?
Posted by ゆか at 2004年11月09日 21:40
ゆかさん

ごらんいただきありがとうございます。
参考になる情報があったら、ぜひぜひ活用してくださいませ。

お互いトラックバックしあって美味しいカレー屋さんの情報を交換し合いましょう (^o^)/
Posted by たあぼう at 2004年11月10日 10:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。