2008年06月09日

おすすめその605 リトルスパイス(吉祥寺)

キーマカレーLITTLE SPICE(リトルスパイス)

武蔵野市吉祥寺本町2-14-1携帯地図

Tel:0422-20-7915

予算:900円くらい
味 :★★★★
辛さ:★★★(キーマの場合)
量 :★★★


吉祥寺で「まめ蔵」の次に紹介したかったカレー屋さんは、今回取り上げるリトルスパイスだった。ところが、振られに振られ続けて3年以上。今回ようやく紹介することができた。

なんで振られていたかというと、土日の夕方早くに吉祥寺を訪問していなかったから。人気店でしかも売り切れ早じまいのため、僕が平日にたどり着ける時間帯(たいてい21時以降)は開いていなかった。土日のランチタイムに営業していれば…と思うものの、こればかりは仕方ない。

土曜日の夕方早くに訪問したこの日も開いているかな…?と不安を感じつつ、リトルスパイスが入っているビルの2Fを眺めた。おお、明かりが灯っている!! 早速、ビルの階段を駆け上がった。カウンター席はかなり埋まっていたものの、入口近くで空いていた席に座った。

リトルスパイスのカレーは、インドやスリランカ、タイのカレーをベースに、独自のアレンジを加えて日本人にも食べやすくしたタイプだ。一番人気はスリランカ風の「ブラックカレー」とのこと。ただし、唐辛子マークがいっぱいついている。辛さに弱い僕は注文しない方がよさそうだ。そこで、「キーマカレー」(892円)を注文した。

注文を終えて、ふと入口を見ると待ち人がたくさんいらっしゃる。僕がスムーズに入店できたのは、かなり運が良かったらしい。さすが人気店だね。先客さん4人のカレーが出し終わってから、僕のカレーがやってきた。いただきます。

うん、これは僕好みのカレーですよ。

ドライタイプのカレーが、鳥ひき肉を包み込んでいるかのよう。これを一口食べると、酸味を伴った旨みとスパイス感が口の中を駆けめぐる。トマトとヨーグルトをたっぷり使って作っているそうだ。

具はひき肉のほかにポテトが入っている。これがほどよいホクホク感があって、カレーによいアクセントを付けてくれている。ちょこんと載った卵とともに、最後まで飽きずに食べさせてくれる工夫なのかな。

おいしくいただけた。キーマ以外のカレーも個別にソースを作っているので、きっと納得のおいしさだろう。人気ぶりにも大いにうなずける。願わくば、もう少し訪問しやすいといいのだけど…。



posted by たあぼう at 02:16 | Comment(6) | TrackBack(0) | 武蔵野・三鷹
この記事へのコメント
「リトルスパイス」健在だったんですね。
私もここのカレーが好きです!
弟子入りしたいくらいです。
確かだいぶ前に「砂肝のカレー」を食べました。焼き鳥の砂肝も大好きな私としては、
たまらない味でした。
Posted by saboten at 2008年06月11日 21:52
3年越しの出会いですね!
僕もここのカレーが好きですが、生活圏から離れた所にあると
なかなか行きにくいですよね。

ちなみにブラックカレーは僕でも食べれたので
それほど辛口ではないですよ。
Posted by ピエール at 2008年06月12日 01:05
こんばんは。
私も以前、砂肝のカレーをいただいたことがあります。「ブナカレー」という名前でした。砂肝とレバーの異なる食感がおいしかったです。
Posted by 華麗OJI at 2008年06月12日 01:36
>sabotenさん

はい、健在です。営業時間が不安定のところまでしっかりと(^_^;)

砂肝を使ったブナカレーも健在でしたよ〜。

>ピエールさん

ブラックカレー、大丈夫でしたか。スリランカ本場仕様の辛さではないということですかね。今度訪問できたら(いつできるだろう…)、試してみたいです。

>華麗OJIさん

華麗OJIさんもブナカレーを食べていらっしゃいましたか。ブラックカレーに負けず劣らずの人気なんですかね。
Posted by たあぼう at 2008年06月13日 00:02
私は振られたまま・・未訪のお店となっています。
なかなか休日でもタイミングが合わないようで・・。私もお店は閉まってしまったのでは?と思っていました・・。

是非伺って見たいと思います。
Posted by かりん☆ at 2008年06月13日 01:09
かりん☆さん

かりんさんもでしたか。不定期営業だけに、なかなか難しいですよね。僕も何度か閉店したんじゃないだろうかと思いました。はい。
Posted by たあぼう at 2008年06月14日 03:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。