新宿区高田馬場4-13-12 (携帯地図)
Tel:03-3360-8372
予算:900〜1000円(昼)、1300円〜(夜)
味 :★★★★
辛さ:★★★
量 :★★★☆
高田馬場駅から早稲田通りを西へ。郵便局の先に、割と古くから営んでいるパキスタン料理店、ラージプートがある。
ここはパンジャブ地方の家庭料理を得意としていて、特にチキンを水を使わずに野菜汁で煮込む「クライ(カラヒ、カライとも)チキン」が有名だ。
今日の僕は浮気して「クライゴーシュト」のセット(1500円)を注文してみた。これは、マトンと野菜(トマト、ピーマン、タマネギなど)のカレー。これにナンまたはチャパティ、サフラン・ライス、サラダ、スープがつくもの。僕はチャパティを選択した。
カレーは辛さが選べる。-3〜7で間のゼロがない変則10段階。普通の辛さは「1」なんだけど、それほど辛くない。少しだけチリを利かせたかったので「2」にしてみた。「7」(ムスリムホット)はいまだ試したことがない。どんななんだろう?
注文を受けてから本格的な調理を始めるらしく、ちょいと待たされてからカレーがやってきた。見た目は期待通りという感じ。早速食べてようっと。
これはいける。
マトンらしい風味に、野菜の煮汁の味や香辛料の香りが加わって、重層的な旨みが感じられる。ライス、柔らかいチャパティのどちらともよく合う。羊肉の合間にトマトやピーマンを食べると、これがまた美味しい。時々チリを感じる程度の辛さも、僕の好みに近い。
注文を付けるとすれば、脂分が多く感じられることか。もう少し少なくても十分に美味しいと思う。
ちなみに今もやっているか確認していないのだけど、早稲田口側には支店(ラージプートII)がある。
3月13日追記:
「CDET」さんからトラックバックをいただいたのでお返しします。クライチキンを食べられたそうです。



今日は、早稲田までカレー屋を探しに行って、
ここの近くの友人の飲み屋で飲んでいました。
そうなんですよ、馬場はどうしても東の早稲田側に目が向きがちですが、西側にもよいお店があるわけです。
居酒屋さんでもよいお店がありますよね。このあたり。
>loveminus0さん
それは存じませんでした。新宿7丁目界隈はエスニック激戦区ですから、目立てないとなかなか生き残れないかもしれませんね。
当事は一回食事をする度にスタンプを押していただき、いっぱいになると粗品(帽子のようなもの)をいただけました。(今でも大切に持っています)
時間が出来たらまた食べに行きたいと思います。
オープン当初をご存じとは、相当ベテランのカレー好きですねえ。まだ食べ歩き歴10年に満たない僕はリスペクトします。
ほとんど雰囲気は変わっていないと思いますので、ぜひ再訪してください。
告知失礼致します!
3月13日(月) カレーDE 発散!@初台ドアーズ
東京都渋谷区本町1ー2ー1
03-5350-5800
http://www.livebar-the-doors.com/access/
*カレー好きミュージシャンばかりが集まって奏で・食すカレーと音楽の夢のコラボ! そして高田馬場のパキスタンカレー屋さん’ラージプート’の店主ハッサンの作るカレー&歌!当日ドアーズにてスペシャルカレー限定100食販売!(私も18歳の頃から通ってる超オススメ店の味をドアーズで!本当においしく、とくに’クライチキン’というカレーは今まで食べたカレ−の中でも1番だと思っています)最高なカレー を最高な音楽と共に是非味わって発散&発汗しましょう! カレー&マニアック音楽通の人々集れ!!by美也子
■出演者
ザワールフセインハッサン(from高田馬場)+金澤美也子(る*しろう)
with狩俣道夫+菅沼道昭(る*しろう)
井筒好治(る*しろう)+福島幹夫(KILLING FLOOR)
イトケン+ヤコブドラミンスキー(from Spain )
日比谷カタン
堀内 幹
松原美香(emulsion)
VJ : 鈴木塾
[SHOP] 高田馬場ラージプート(パキスタンカレー)
■OPEN 18:30〜START 19:00
■前売 ¥2500/当日 ¥2700/
■チケット The DOORS
よろしくおねがいします!!
貴重なスペースありがとうございました!!